社労士・弁護士・労働基準監督署、どこに相談すれば良いでしょうか

夫婦で同じ会社に勤めており(正社員)、私は5月から産休・育休に入る予定です。

夫が2月末での退職を希望し、退職届を渡したところ
人手不足を理由に退職を拒否され、人材が整うまでは辞めれないと言われました。

夫は今22連勤するなど労働基準も無視する会社ですが
夫が強行して辞めるようであれば、私も会社に残せない旨の発言があったようです。

希望としては夫が予定どおりに退職し、私は産休育休後に職場復帰を望んでいるのですが
弁護士さんが入ることで法的に解決はできるのでしょうか?
労働基準監督署の指導は強制力がないと聞き、相談する場所に困っています。

また、もし解雇された場合は
育休中の給付金が貰えなくなるかと思いますが、会社に請求する事は可能でしょうか。

よろしくお願いします。

退職の方法には、合意退職もありますが、労働者側のみの退職の意思表示による退職方法もあります(退職日の30日前まで等の予告期間が契約書等で定められている可能性がありますので、確認が必要です)。

また、ご主人が会社を辞めたことを理由にあなた(妻)を解雇することには正当な理由はなく、そのような違反な解雇として無効となります。

いずれにしても、お手もとにある雇用契約書や就業規則等の契約関係書類を持参の上、一度、お住まいの地域の弁護士に直接相談してみることをご検討下さい。