下請け業者への請求、支払いの遅延について

建築業の仕事で、下請けさんがいるのですが、下請けさんに請求している材料費があります。もちろん下請けさんが使用した分です。
お金そのものは貸していませんが、本来下請けさんが当社に払うはずのお金が払われていません。請求書を遡ると6ヶ月前のものから最近のものまであります。
金額としては200万ぐらい。
連絡などは取れていますが、返す返すといいながら一向に返ってきません。
いくらかでも返せないか?と聞いたが、通帳に1万しかないから生活も出来ないぐらいなので無理ですとの事。それが嘘か本当か分かりません。
返済能力もなさそうです。車携帯など本人は持っていますが、現金が手元にない状態みたいです。
このような場合、弁護士を入れたとしても返ってこないのでしょうか。
こちらが泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか?

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。

請負又は業務委託の契約内容や、材料の提供をしたことについて、各種資料や相手方とのメールやLINE等のやり取りをもって証明することができるようであれば、弁護士を通じて請求をしたり、裁判を起こしたりして交渉を図ることが考えられます。
勝訴判決を得た場合に、相手方が任意に支払ってこないとなると、相手方の財産を調べるなどした上で強制執行の手続を取ることが考えられますが、なかなか目ぼしい財産がないとなると、実際に金銭を回収することができないという事態もあり得ます。
弁護士を通じてアクションを起こすことで、例えば相手方が分割支払いの和解を希望してくるという可能性もありますし、まだ諦める必要はないかと思います。
弁護士費用も事務所によって様々ですし、一度弁護士に具体的な相談をされてみても良いかと思います。