離婚調停の流れについて

離婚調停の流れについて教えてください。
いま、相手に離婚調停を申し立てています。
これから裁判所から連絡がくると思うのですが、相手が欠席などして応じなかった場合、つぎはどうなりますか?
相手とは別居期間が長いのですが、婚姻費用目的のために、なかなか応じない可能性があり、こちらとしては早く離婚したいのですが、、

>相手が欠席などして応じなかった場合、つぎはどうなりますか?
相手とは別居期間が長いのですが、婚姻費用目的のために、なかなか応じない可能性があり、こちらとしては早く離婚したいのですが、

結局のところはケースバイケースですが、
・裁判所から相手方に、来た方がいいですよ的な連絡
・どうしても来ないなら、離婚訴訟を提起

が考えられると思います。

離婚訴訟とは離婚裁判のことですか?
もし一回目の調停にに欠席されたら、すぐに離婚裁判を申し立てられるのでしょうか?それとも、2回目以降も欠席なら裁判してもよいですよ、という流れですか?
裁判の手続きや費用は結構大変なのでしょうか?一般的には離婚調停で済むことが多いですか?

>離婚訴訟とは離婚裁判のことですか?

そうです。

>もし一回目の調停にに欠席されたら、すぐに離婚裁判を申し立てられるのでしょうか?それとも、2回目以降も欠席なら裁判してもよいですよ、という流れですか?

一般的な流れとして、
・調停で話がつかない→不成立で調停終了
・改めて、離婚裁判をする
となります。

どこの段階で話がつかない、調停終了とする、のかはケースバイケースで一概には言えません。
一般的には、初回は仕事の都合もつかないことが多いので、来ませんか的な連絡を裁判所から相手方にすると思います。

一回め欠席なら、期日で調停委員と今後の進め方を話し合ってみましょう。

>裁判の手続きや費用は結構大変なのでしょうか?

時間や労力、弁護士に依頼するなら費用はかかる、とはいえます。
具体的なところは、面談相談に行って聞いてみた方がいいと思います。

>一般的には離婚調停で済むことが多いですか?

話し合いがつくなら調停で済みますが、話し合いがつかないなら、裁判となります。
お互いの言い分が大きく食い違うようなケースでは、裁判まで行くこともあります。
本当に話し合いがつくかどうかなので、ケースバイケースですね。

ありがとうございます。
離婚調停、離婚裁判などになった場合、平均的に期間はどれくらいかかりますか?
調停は月に一回くらいですか。

>離婚調停、離婚裁判などになった場合、平均的に期間はどれくらいかかりますか?

短ければ2、3ヶ月で終わりますし、長引くと1年以上かかります。
どれくらい争うかによって本当にケースバイケースです。

>調停は月に一回くらいですか。

そうですね、大体それくらいが多いと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。