離婚調停の話し合いの件

今離婚調停中です。夫からの申請です。
夫に他に好きな女性ができたから離婚してくれと言われ、家を出て行きました。
私は離婚したくないので、話がまとまらず3回の調停が終わりました。夫は悪いのは自分だから条件を出してくれ!できる限りのことはすると言われました。度重なる調停の流れで、私は離婚はしたくないものの、もし離婚するならと、こちら側の条件を提出しました。
本日4回目の調停にてその返答があるかと思います。
もし、夫が条件をのんでくれたら離婚になるのかと考えたら、急に不安になりました。
やはり離婚はしたくない!と
今になり、その気持ちが強くなったと、調停の場で、考えが変わったことを伝えることができるのでしょうか?

できます。
撤回してください。
まだ折れる時期ではないでしょう。
婚姻費用もしっかり決めるといいでしょう。
慰謝料請求もあるでしょう。

>今になり、その気持ちが強くなったと、調停の場で、考えが変わったことを伝えることができるのでしょうか?

可能です。
すでに弁護士に依頼されているとのことですので、速やかにその内容を弁護士に伝え、相談してみましょう。

離婚を拒んだ場合、すぐには離婚になりませんが、夫の決意が固い場合、遅かれ早かれ離婚はどこかの時点で認められます。
そうなった場合、今の条件より下がることも考えられますので、どうするか依頼している弁護士とよく話し合ってみましょう。

一般論として、
・早く離婚できるなら法律上認められるより多めに払うなど、条件を譲歩してもいい
・長期間別居が続いて、譲歩しなくても離婚が認められそうなら、もう譲歩はしない。法律上認められた分しか払わない

という対応が予想されるので、離婚を拒むのかどうか、今後の見通し含めてよく検討してみましょう。

早速のご回答ありがとうございました。
調停では撤回できるのですね。
少し安心しました。
説明遅れましたが、夫が家を出て2年経ちます。ずっと離婚拒否していたところ、昨年離婚調停を申請されました。
その間、夫名義の自宅ローン、ライフライン、通信費、ガソリンなどは夫が支払ってくれています。
もし不成立に終わったら、夫側の代理人から
何度も離婚訴訟を起こしてどんな手を使っても離婚させる!と脅かされ、それがトラウマとなって苦しいです。

>もし不成立に終わったら、夫側の代理人から
何度も離婚訴訟を起こしてどんな手を使っても離婚させる!と脅かされ、それがトラウマとなって苦しいです。

絶対離婚する、という決意が固いのであれば、「離婚が認められるまで何度でも離婚訴訟をする」というのは法律的におかしい内容ではありません。
弁護士に依頼済みということですので、今後の対応について具体的に相談なさると良いと思います。

ご回答ありがとうございます。
離婚を拒んだ場合、すぐには離婚になりませんが、夫の決意が固い場合、遅かれ早かれ離婚はどこかの時点で認められます。
とは、夫が有責配偶者で、私に非がない(と思います)場合、何年くらいの別居で離婚を決められるのでしょうか?

>夫が有責配偶者で、私に非がない(と思います)場合、何年くらいの別居で離婚を決められるのでしょうか?

申し訳ありませんが、具体的な経緯や、相手方が提示する条件等、諸般の事情によりますので一概には言いづらいです。

依頼されている弁護士が一番事情を知っていると思いますので、依頼している弁護士に相談するか、
あるいはセカンドオピニオンを求めるにしても、資料を持って詳しく事情を伝えるなど、依頼している弁護士と同等の情報を伝えた方が、有用なアドバイスを受けられると思います。

個人的には1番のおすすめは、依頼している弁護士に何年くらいでしょうか、と予測を聞いてみることです。