携帯の取り調べはどんな時にされますか

私の彼氏がわいせつの容疑で疑われています。彼は教師であり、今日教育委員会から厳重注意の処分を受けたそうです。しかし警察がまだ動いてないので、問題は解決していません。ここで本題です。私が1番不安なのは警察の取り調べを受けた時に携帯を調べられるかということです。実は私未成年なんです。でも、彼とは真剣交際ですし、性行為もしたことはありません。親には言っていませんが。もし、携帯を調べられたら私との関係がバレてしまうのかと不安です。彼に相談したのですが、不起訴になれば携帯は調べられないから大丈夫と言っています。これは本当なのでしょうか。わいせつに関してですが、彼は本当に何もしておらず、被害者の勘違いだそうで証拠は1つもないそうです。なので彼はほぼ不起訴になるだろうと言っています。ちなみに彼は彼のパソコンで被害者とやり取りをしていたそうですが、削除したみたいです。説明不足かもしれませんが、分かりやすくお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

警察が携帯電話の通話履歴、通信履歴などを捜査するのは、問題になっている犯罪に関係する証拠があるかどうかや、余罪が無いかどうか等のためのようです。
「不起訴」になるかどうかは、関係なく、捜査上、必要があるかどうかで、携帯電話の捜査をすることになると思います。
携帯電話を調べた結果、あなたとのやりとりがわかり、青少年保護育成条例違反等の疑いを彼氏が受ける可能性はありますが、あなたが記載してくれた内容からすると、条例違反とはなりません。
警察から、必要もなく、あなたの親御さんに彼氏との関係をバラすということはないとは思います。
お答えになっているとよいですが。

分かりやすくお答えいただきありがとうございます。現時点で、彼の携帯を調べられるという可能性はありますか?

現時点で携帯電話を調べられる可能性があるかどうかは、情報が少なすぎて、なんとも判断できません。
少なくとも、携帯電話が警察に押収等されていないのであれば、すぐに携帯電話を調べられるということはないとは思います。