交通事故(過剰請求ではないか)

追突事故を起こし任意保険に加入しておらず、過失叔父100:相手0の状況です。

相手からの請求は、見積もり額90万だが、中古市場価格+慰謝料の合計200万円を請求されました。

こちらとしては、見積もりの金額を払えば良いと思っているのですが、相手の請求は過剰請求にならないでしょうか。

ご教示下さい。よろしくお願いします。

なお、相手からの請求は現時点で物損のみです。今後人損も請求される予定です。

また、相手が夜中に家まで押しかけてきた事もあり、相手の請求額を全て支払って物損に関しては早期解決した方が良いのか。または、弁護士依頼した方が良いのか検討中です。

こちらとしては、見積もりの金額を払えば良いと思っているのですが、相手の請求は過剰請求にならないでしょうか。
→けがに関する損害(人損)に関しては少なくとも治療期間に応じた慰謝料は認められますが、一方で車に関する損害(物損)に関しては、慰謝料までは認められないことが多いです。
相手には人損はなく物損のみしか生じていないということでしたら、慰謝料を請求している点で過剰請求と評価できる余地はあるでしょう。

弁護士倉田先生
ご回答ありがとうございます。
物損に関して、という言葉が漏れておりました。失礼いたしました。

人損もあるようなので、それは別に今後請求されると思われます。
なので、物損の段階で修理費用プラスα(慰謝料(解決金)や買い換え費用)を請求されている場合、そのまま被害者の話を鵜呑みにすると人損でも過剰に請求されるのではと心配しております。

相手が夜中に家まで押しかけてきた事もあり、相手の請求額を全て支払って物損に関しては早期解決した方が良いのか。または、弁護士依頼した方が良いのか検討中です。

→相手方の請求が過剰であるかは資料や詳しいお話を伺わなければ正確な判断は困難です。
また相手方が夜中に押し掛けてくるような方であれば弁護士が間に入ったほうがスムーズな解決になることもあります。
この場での回答には限界がありますので、一度お近くの法律事務所でご総さんされることをお勧めします。

物損に関しては、見積もりの価格か中古市場の価格(厳密にいうと買い替え諸費用なども含みます)かいずれか低い方の金額の金額のみでよく、慰謝料は通常発生しません。
また、修理見積もり費用が適切かも問題になる場合もあります。

人身損害の点も含めて弁護士に相談するといいと思います。