闇金の緊急連絡先にされていたが支払い義務はあるのか?また対処法を教えてください。

同居中の彼氏が闇金…?からお金を借りていたみたいで勝手に緊急連絡先にされていました。
彼氏は弁護士を通したと言い連絡先を着信拒否したみたいで
私の所に払ってないから払えと言う電話がかかってくるようになりました。弁護士さんに相談したら直ぐに対応してくれるものじゃないのですか?
先週から週2、3回昼間にかかってきてどうなってますか?と聞かれます。代わりに払ってくれる?とも言われるようになりました。
そんな彼氏とは別れる予定ですが今ちょうど研修で他県にいて話し合いが出来ておらずどうなってるのかもあやふやです。

私も着信拒否したいのですが職場や実家等に電話があったらと思うと怖くて着信拒否出来ません。どうしたらいいのでしょうか?

ヤミ金によってもやり口は異なりますが、借主(彼氏さん)が弁護士に依頼するとヤミ金は借主と連絡が取れなくなるので、
借主がヤミ金に伝えていた電話番号に電話をしてくるようになります。
借主がヤミ金にどの番号を伝えていたか次第ではありますが、借主がヤミ金にご相談者様の職場や実家等の連絡先を伝えていないのであれば、そこには電話はきませんし、通常、伝えていれば既に電話が来ていると思います。
したがって、着信拒否して問題ありません
不安であれば、借主に「どの番号を伝えたか」を確認してもよいかと思います