児童ポルノ製造について

友達が児童ポルノ製造をしてから一年半経ったようです。
そこで質問です。

①事件記事を参考にしたところ、半年〜一年程度で警察に見つかるのが一番多かったらしいのですが、友達は安心できるのでしょうか?

②報道されている事件記事などは、逮捕までにかかる時間を求めるのに適していますか?

ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。

どのようなきっかけ・タイミングで警察に発覚するかは事件によりケースバイケースとしか言えませんし,メディアで報道されている事件はごく一部に過ぎないため,必ずしも参考になるものではありません。
ただし,児童ポルノを特にネット上に投稿しているといったことではなく,かつ被害者や第三者に告訴告発される可能性も低いのであれば,それだけ時間が経っていれば今後捜査機関に発覚・訴追される可能性は低いように思います。

児童ポルノは投稿していません。

被害者や第三者に告訴告発される可能性も低い

これはどうやって判断すればいいのでしょうか?

関係性や事情を知っている人の数などによるでしょう。

ネットのDMで話しかけました。
公に児童ポルノ募集します!とは発信したことはありません

相手方が警察に話をするかどうかというところでしょうが,親にバレたくないといった理由で周囲に相談をしないということも考えられるでしょうし,既に相当な時間が経過しているので,このまま何もない可能性があろうかと思います。