離婚での財産分与について知りたいです

結婚20年。
私(妻)58歳現在無職
夫57歳 正社員
私が前の夫と結婚していた時に知り合い
交際2ヶ月で不倫がばれて修羅場の末に離婚し
半年後に私が子連れで再婚。(夫は初婚)

同じ趣味を通して仲良く暮らして来たと思っていましたが…
根本的な考え方や価値観の相違があり
何かにつけて毎回夫が我慢していました。
私の自由気ままな言動に常々ストレスを抱えていた夫が
もう耐えられない 限界 離婚したいと。
ストレスを溜め込んで爆発した夫は
全く冷静さを欠いて暴言を吐き
モノに当たるので恐怖すら感じます。
あまりにも興奮するので本当に恐ろしいです。

結婚生活20年で このような大爆発は4~5回。

離婚離婚と騒いだら私がしおらしくなると思っているようですが
私はそんな性格ではなく
また夫がストレスを溜めて
私が地雷を踏んで夫が爆発を繰り返しており
今回は私も もう終わりで良いかなと思いました。

現在マンションのローン残高が1000万。
(残15年 夫名義)
次々の返済額は7.3万。
査定依頼したところ 資産価値はローン残高とほぼ同じ。

ローン 管理費 生命保険は夫の口座から。
食費 生活費 娯楽費(夫婦共通の趣味や旅行) 電気 ガス代は私の口座から。
これらは夫婦それぞれで10万円ずつの出費でした。
携帯はそれぞれの口座から。
自家用車は夫しか乗りません。
新車購入時の頭金100万円は私の預貯金から支出。
自動車ローンは夫の口座から。
自動車保険の名義は私で保険料金も私の支払い。

預貯金 普通預金
夫350万円
私500万円
資産運用 夫 元本500万円(個人年金満期金にて)

今後離婚にあたり マンション名義を変更すると
手数料が高くつくことと現在私が無職なこともありローンが組めない可能性あるかもと思い
名義変更しないまま私がこのまま住み続けたいと思っています。

築25年のマンションですが
高層階角部屋 収納多く 生活至便なので
意外と高く売れるかも知れませんが…。

財産分与は 具体的にどのようになるのが妥当でしょうか?

離婚離婚と騒いでいるのは夫で
私は現状でも構わないと思っていますが
そこまで言うなら仰る通りにします
という感じです。

お互い不倫や借金はありません。

夫は両親死亡で実家に独身の妹が住んでおり
(自宅から車20分)
そこへ戻れば住居費は不要。

私の実家は私名義ですが
精神障がい年金受給の姉が現在一人暮らし。
父は存命ですがホーム暮らしで
実家に戻ることはありません。
一軒家ですが私と息子が住むには
大規模リフォームとゴミ処分費用がかかります。

マンション名義が夫で住宅ローンと同額程度ですと、マンションはこのまま夫所有とせざるを得ないと思います。
マンションを売却することに双方合意するならあとは預貯金などを2分の1ずつになるように分けるのが原則です。
夫の対応もわからないので、まずは自分の要望を夫に伝えて話がつけば協議離婚、無理なら離婚調停になるでしょう。
夫側が2分の1ずつを譲る気がないならどのみちマンションからは退去しなければならない可能性が高いかもしれません。

>財産分与は 具体的にどのようになるのが妥当でしょうか?

何をもって妥当とするかについては、相談者さんが今後どこに住みたいのか、
あるいは、無理に離婚を望んでおられないなら別居して事実上共同生活をやめるなど他の方法がないのか、
よく話し合ってみてからの方がいいと思います。

ネットですとどうしても詳細に事情を聞いてアドバイスすることが難しいですので、
面談相談に行けないなど特殊事情がなければ、近所の弁護士に面談相談に行ってみることをお勧めします。

離婚の場合には、財産目録を作った上でどう分けるかを話し合うことが多いですので、
今後の生活も見据えて、対応をよく考えてみましょう。

補足です。

退職金も問題になるかもしれませんので、
話し合いの際にはその点も確認してみましょう。