離婚に対しての慰謝料

嫁と今別居4ヶ月なのですが

子供は今僕と住んでいます
子供の保険に対して質問なのですが
子供は今嫁の社会保険に入っているのですが
全然抜く手続きをやってくれません

別居の初め子供の保険証は送ってくれと頼んだんですがその後嫁が子供の保険を抜くと言って来て書類なのを待っていたのですが一向にやってくれません

電話をしても出てくれないしメールを送っても返事はありません

最近ケータイが壊れたと言うメールが来たのですがそのケータイにメールをしても返信がありません、保険の事を早くやるように送りました

子供は中学生なのですが
子供に新しいケータイ番号や連絡も嫁は教えてないみたいです子供は嫁と3ヶ月ぐらい連絡もメールもしていません

僕は子供が今病気になったらどうすれば凄く
考えてます

嫁のやっていることは育児放棄にあたりますか?このことで訴えたり調停離婚の時慰謝料の請求などできるのでしょうか?

嫁は僕の事をモラハラで訴えると別居初めに言って来ました、証拠は日記などがあると言っています

今お手元にお子さんの保険証がないということでしょうか?妻側の扶養に入っていても保険証があれば問題はないと思います。
仮に保険証を妻が持ち出してしまったということですと、お子さんのマイナンバーカードを発行して保険証登録するなどしておけば代替できるはずです。

慰謝料請求できるかどうかは具体的事情をきかないとわかりません。ただ妻に収入があるなら婚姻費用分担請求をしてみてはいかがですか?子供を監護する側なので毎月の生活費を要求できます。

ありがとうございました

今僕の手元に保険証がありません
マイナンバーを作りたいと思います

僕も妻も働いてどちらも収入はあります
妻の方からは生活費の請求などしてきません

ただ子供に対し連絡や連絡先も教えていなく
子供が可愛そうです

生活費を請求できるのは妻ではなく、子どもと同居しているあなたの方だと考えられます(よほどの収入差がない限り)。
私の回答はあなたから別居中の妻に対し、子どもの生活費を含めた婚姻費用を請求してはいかがでしょうか、という意味です。

ありがとうござます

ただ妻が今どこに居るのかわりません
妻が働いてる所もわかりません