駅でのトラブル、軽犯罪での警察からの呼び出しについて
先月、電車に乗る際にICカードをタッチして駅構内に入った際にエラーになり改札を強行突破してしまいました。残高があるものだと通った後にエラーに、なっているのを知り自分が原因なのか考えて歩いていたところ、鉄道警察隊に声をかけられ入場記録など参照された後に鉄道警察隊の事務所まで連行され事情聴取を受けました。
残高があると思っていて疑わなかったばかりに強行突破してしまったことを伝えましたが「本当のことを言え」「本当のことを言えば帰れますよ」と半笑いで言われ、改札のガードが体に当たったのかどうなのか5名程の複数の警察官に囲まれ執拗に聞かれ、その後わたしを確保した警察官とほか1名と事情聴取の運びとなり5時間ほど事情聴取され、実際には7時間以上拘束されました。
そして後日写真や指紋をとると言われ伺いましたが用意もされず再度事情聴取をすると言われ、不信に感じています。
私が勘違いで残高不足による強行突破をしてしまったことを認め反省しています。ただ改札におりていない、電車に乗っていないなかでホームに降りようとしていた、電車に乗る前に必ずチャージしないのはおかしいと言われ最初の事情聴取でも意味がある聴取だとは感じることができませんでした。
警察本部に相談した後に、声色を変えて再度話を聞きたいと当日担当したものの上司から連絡があり、また明日に鉄道警察隊で任意で事情聴取をする事になっています。
また半日も拘束されるのは困ってしまうため、この件はどうすれば片付くのか、本当の事を言っても解放されない場合どうしたらいいのかアドバイスお願いさしたいです。ほとほと精神がすり減りやってもいない事へサインしてしまいそうな自分がいます。あなたは軽犯罪者だと言われ睡眠も取れない日が続いてどうしたらいいかわかりません
既に刑事事件に発展している状態です(ご相談者様は被疑者という立場です)ので、
今後の対応について刑事事件に詳しい弁護士への依頼をご検討ください。
少なくとも、弁護士からアドバイスを受ける前に、取り調べの中で事実に反することを認めたり、サインすることはやめてください。
すみません、任意での事情聴取の状態で起訴はされていません。ご回答ありがとうございます。