個人再生の返済金滞納について

個人再生(住宅資金特別条項)の認可(5年間)により、今日まで2年間頑張ってきましたが、12月分の返済が遅れています。
理由として、担保の関係から返済金額が想定より多かったことから、日頃の生活がとても厳しく、妻との関係も悪化し、この状況から抜け出したい気持ちが生まれ、12月返済分をギャンブル(競馬、競輪)につぎ込み、結果、返済が出来ていないのが現状です。自業自得ではありますが、とても悩んでいます。どうかご教示お願いいたします。

質問1
まずは、12月分返済のために、親族から借りようと思っています。
直ぐには借りられませんが、返済の遅れはどの程度許されるのてしょうか?

質問2
仮に私が自ら命を絶った場合、退職金と保険金で残りを一括返済するのは可能でしょうか?

質問3
自己破産も考えています。(2年間払った分が無駄になること、家を含む財産を失う事は承知しています)
自己破産の場合、どの様なスケジュールになるのでしょうか?

質問4
自己破産の場合、家を退去するのはどのくらい待って頂けるのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

再生計画に沿った返済が正当な理由なく滞ってしまうと、債権者側からの申告により、裁判所から再生計画が取り消されてしまう可能性があります(また、支払が滞った理由につき、説明や資料の提出等を求められる可能性もあります)。

そのため、個人再生の申立時に相談•依頼していた弁護士の方に速やかに相談し、今後の対応•手続きの選択等につき、適切なアドバイスを受けるのが望ましいでしょう(相談•依頼していた弁護士がいない場合には、お住まいの地域の弁護士の方に相談してみましょう)。

※あなたの相談に適切に回答するためには、個人再生の申立時の資料、再生計画の内容、現在の収支関係の資料等を精査した上でのアドバイスを要します。ご相談内容がこの簡易な相談掲示板の守備範囲を超えているかと思います。上記の資料等をよく見てもらった上で、適切なアドバイスをしてもらいましょう。