犯罪とは知らずに口座売買してしまい、凍結されました
先日、口座売買で警察に出頭しました。
本日付で口座は凍結されます。
警察に出頭した時、逮捕はされませんでしたが自供書に発言していないことを書かされそうになったりしました。
警察の方からは、口座とかもそのまま凍結させといてと言われましたので何も手を加えていません。
1つの口座が凍結されると時間差で全ての口座が凍結されてしまうと聞きました。
やはりもう僕はまともに働くことすら出来なくなってしまうのでしょうか。
自分の軽率な行動で多くの方の人生を狂わせてしまったことに対する罪悪感と、刑罰について本当に無知だった自分を殴りたいです。
他の口座が凍結されるか、新規口座の開設ができなくなるか、という点については、各銀行の判断に委ねられています。
必ずしも全ての銀行で二度と口座を開設できないわけではありません。
一度、お近くの法律事務所や、市役所・弁護士会の無料相談等で弁護士に相談した方がよいです。
なお、犯罪利用の疑いで凍結された口座の情報は、預金保険機構のHP(https://furikomesagi.dic.go.jp/)で公告されます。
口座の名義人は、権利行使の届出という手続をすることで、いくらか預金を返してもらえることがあります。