交通事故後の後遺症認定及び示談の進め方について相談

交通事故後、後遺症認定及び示談の対応について相談致します。

2022年6月25日車対車の事故。
過失割合私95相手5
直進道路への左折侵入時に、後続車からの追突。
運転席側に追突です。
人身事故となり、相手の治療及び示談は終了しています。
私の傷害ですが、事故日より救急病院にて、外傷性頚肩腕症(むち打ち)診断され、地元の整形外科にてリハビリ治療開始。事故~3ヶ月の間、右腕の挙上ができず、9月にMRI検査にて右肩けんばん損傷診断。肩関節内にステロイド注射治療、リハビリ治療継続し、6ヶ月経過。
自身の保険会社より、症状固定打診、後遺症認定を伝えられる。
今もなお、肩の動き制限、痛み残存。
後遺症認定の進め方、法律的アドバイス、最終的な示談の進め方をご教示いただきたいです。
弁護士特約つけております。

ご相談者が95パーセントの過失がある加害者側ということでしょうか。
そうだとすると、相手には総損害額の5パーセントの請求となるので、事案によっては、相手からの請求と相殺されてしまって、結局残らないということもありそうです。
それとは別に、ご相談者はご自身の保険の人身傷害保険はつけていませんでしょうか。
むしろ、それを請求した方がトータルとしてはよいという可能性もあります。

返信いただきありがとうございます。
私が95%の加害者です。
人身傷害保険はつけています。
ご教示ありがとうございます。

まずは後遺症の認定を行うべきでしょう。
その上であなたの過失が今回はかなり大きいので人身傷害特約を利用して自分の分の傷害分の金銭を回収していきましょう。