騙されました。プレゼント代金を回収することは可能ですか?

【相談の背景】
マッチングアプリで出会った人と数ヶ月前からお付き合いしています。
付き合う前に結婚や家族についてかなり質問され、話し合いの上、複数回告白されたので、結婚前提でお付き合いしているつもりでした。

付き合ってすぐお相手の誕生日がありました。1度はそんな高い物は難しいと断りましたが、説得され購入してしまいました。(店員さんにもこっそり事情を話し、協力して貰ったものの、高い物を買わされました。レシートあり。)

お相手は付き合ってからもマッチングアプリを消しておらず、喧嘩になりました。(活動はしてなく、ログインしていただけとのこと。)
今年はもう会えないと言われ、不信に思い、友人経由でアプリを見ると活動していました。
その他にも、一人暮らしの家を教えてくれなかったり、土日に連絡取れないことがあり、不信感が募っています。

真剣に恋愛を考え、結婚も視野に入れてると言われ、騙されてしまいました。
プレゼント代を返して貰い縁を切りたいと思っています。

【質問】
プレゼント代は回収することは可能でしょうか?

結婚前提であることが証明できるなら可能でしょう。
マッチングアプリでの出会い、交際は、相手の本名、住所、勤務先情報を
知ることが前提ですね。
それもうそかもしれないので、確認できるものをチェックするといいでし
ょう。