業務委託契約書のサイン後の辞退について

現在転職活動をしており、内定をいただいた企業から試用期間の3か月は業務委託契約での契約になると言われ、サインをしました。
再来月から入社のためまだ実務はしておらず、契約書へのサインのみなのですが、内定辞退は可能でしょうか。

やはり、今まで正社員として働いてきたので、働き方に不安があり、お断りを検討しています。

なお、サインした契約書は業務委託契約書となります。

内定辞退は可能です。
問題ありません。
失礼のないようにそれなりの理由を書いて、
お断りするといいでしょう。

業務委託契約は、法的には双方対等な当事者による契約と考えられているため、労働基準法のような労働者保護の法律が適用されない可能性があります。

そのため、仮に、サインした契約書(合意書)に違約金条項や賠償金条項などがある場合、内定辞退をすることによって、会社側から損害賠償請求を受ける可能性もあります。
ですので、内定辞退する前に、念のために、内定辞退する場合の不利益などは確認した方が良いと思います。

また、仮に、そのような記載(違約金条項や損害金条項など)がある場合には、お早めに専門の弁護士に相談することをおすすめします。

ご回答、ありがとうございます。

違約金に関しては、「業務遂行中に損害を与えたとき」との記載があるため、就業してからという意味合いなのかなと考えております。