モラハラ等の診断書の有効性

離婚問題などでよくDVだ、モラハラだ、心療内科等で診断書を貰えば離婚をする時や慰謝料を貰う為に有利になるからこうやれば貰えるなどネットでは診断書をもらう指南ページを見かけます
心療内科は外傷等と違い見た目で判断がつかない特殊な科ですよね。
先生も患者の言うことを書くだけで実際自分が見たわけでもないのに診断書が出ます
ひどいやつだと夫や妻のモラハラによりこういう症状になったと因果関係もわかるはずがないのに断定してる診断書もあります。日記にしかり診断書にしかりいくらでも詐病、捏造が可能だと思うのですがこんなものが有効になるのでしょうか?

質問者様のご指摘のとおり、診断書の内容はある程度患者のリクエストに応えてくれるものが多いです。実際の裁判実務でも様々な内容の診断書が証拠として提出されます。ただ、裁判所も診断書のみで事実認定するわけではありません。

ですよね、的確な回答ありがとうございます