退職する本当の理由を周りに伝えるかどうか

私は発達障害を公表したら上司から夜勤を減らされたりきつい対応されたりと子供じみた嫌がらせをされるようになったので、たまたま次の仕事が見つかったタイミングで退職する事にしました。

周りは私が辞める理由を何となくわかってるようですが、その理由を他の同僚達に伝えると違法になるでしょうか?

このまま辞めるのはしゃくにさわるので、みんなに言いたいです(その上の上司もその本人も本当の理由を知ってます)でも自分が罪になるのは嫌なので違法性あるかどうか教えてください。お願いします。

あなたが辞める理由を、同僚に伝えても、違法にはならないですね。
あなたを差別した問題のほうが、ずっと大きいですね。