著作権のトラブルについて

著作権に関してご質問です。

こちらがイメージ資料、キャラの設定を出して絵師がラフを作成。
イメージのものではなかった為、自分でそのラフに装飾品、表情、髪型、デザイン変更を描きこみして大幅に修正。
その後最終ラフまでこちらのイメージ、アイデアをベースに作成したキャラがあります。

ここまで来て、絵師が契約をキャンセルしてきました。
こちらがほぼデザイン案を提示し創造してきたので、完成までいかなくても最初の契約の金額でキャラの全ての著作権を買い取ると希望しました。
私が何度も訂正をし最終的に自分がイメージしたキャラで、絵師を変えても似たようになる為、著作権の問題を回避するためです。
が、描いたのは自分だから絵師に著作権があると言われ、譲渡拒否されました。

最初のラフは私がアイデアや資料を渡して絵師がラフ絵を描きましたが、その後はこちらが意見、訂正、アイデアをそのラフ絵に半分以上描き加えています。資料になる画像もその都度出しました。
購入時は著作権譲渡不可の記載がありましたが、その契約自体が絵師の都合でキャンセル、契約放棄されています。

最初のラフを描いたのはたしかに絵師、その後はこちらのアイデアや創造が入った絵師の描いた絵ですが、全てこちらに著作権はなくキャラデザインをとられてそのまま泣き寝入りでしょうか?
こちらも修正を描き加えたラフなどは、絵師が最後まで契約を履行していないのですから、私にも半分著作権はあるのでしょうか?
ラフに直接付け加えたアクセサリーや私が考えた髪型、装飾品、衣装などです。ほぼ初期ラフのイメージをとどめていないくらいには修正しました。
絵師が債務不履行している現状、著作権はどのようになっているのでしょうか?

また、トラブルの原因が私が提案し描き加えた衣装の一部が、同時期にその絵師が描いた他キャラと被っていて、それを指摘したら突然キャンセルをしてきました。
よくあるデザインだから被るのは仕方ない、と言われましたが、同時期でしたらどちらかに少し改良する提案などすれば回避できたと思います。

その件もあり、後々別でキャラを作ってもトラブルにならないように、5桁の金額ですが著作権を譲渡していただきたいと希望しましたが拒否されています。
ですが、契約不履行の現状、私の書き加えた創造物のアクセサリーなどに関して、もしこちらにも同様著作権が半々にあるのなら、絵師に使用禁止することは可能でしょうか?
そして絵師の契約放棄、債務不履行で違約金や損害賠償は請求可能でしょうか?

ご教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

すみません、6桁の金額でした。
また向こうは弁護士をたてるとのこと、こちらにも著作権があるなら同じように争う所存です。

ある著作物を共同して創作した場合に、それが共同著作物になるかどうかは、様々な事情を総合的に考慮して裁判所にて判断される事柄です。相手方は弁護士を立てているとのことですので、早めにお近くの弁護士に御相談ください。