スリップ事故による人身事故
今月3日の日に路面が凍結しており、スタッドレスタイヤを履かせていましたが、人身事故を起こしてしまいました。お相手は、事故から9日間経過したのち、頭が痛いと言い脳外科を受診しました。
これは事故との因果関係があると言えるのでしょうか?
また、お車の示談は決まったのですが、お怪我に対しての示談がまだ決まらず、保険屋さんいわく怪我の治療が終わらない限り示談は出来ないと言われました。
お相手のお怪我は頸椎捻挫で全治2週間と警察からきいています。
やはりこの場合お怪我の治療が終わらない限り示談は出来ないのでしょうか?
また、このぐらいの怪我だと不起訴になる可能性は高いでしょうか?
お相手には謝罪文や菓子折りを渡したり、週一回程度怪我の具合などのお電話をしいます。
頸椎捻挫の場合、症状として頭痛が現れることもあると言われています。頭痛ということで、念のため脳外科を受診したものと思われますが、関連性がありそうな場合や念のための通院の場合、目くじらを立てずに任意保険会社が支払対応をすることはあります。
人損の場合、通院(治療)が終了し、損害額の全体像が明らかになり、損害額が確定した上で示談を締結することになります。
なお、治療費等に関しては、病院から任意保険会社へ請求が行き、任意保険会社が病院に支払いをしているケースが多いと思われます。
頸椎捻挫で全治2週間程度の事故であれば、任意保険会社が治療費等の支払対応をしっかりしていれば、検察庁もわざわざ起訴せず、不起訴にする可能性の方が高いと思われます(同程度の事故で、示談成立前に不起訴になっているケースは相当あるかと思います)。
頭の症状は,事故からある程度時間が経ってからでることがあるので,因果関係がないとは言えません。最終的には医師の判断になるかと思います。最終的な示談は,相手の怪我が治癒するまではできません。それは,相手方の損害が確定しないからです。頸椎捻挫で全治2週間程度であれば,任意保険会社が治療費等の支払をしているのであれば,不起訴の可能性が高いと思います。全治まで1カ月以上かかる場合には,重傷な事故ということで刑事責任を問われることもあるでしょう。