精神疾患の配偶者と住居について

結婚20数年、配偶者は精神疾患私が浮気をしていいると言う妄想を持つようになりました。夜遅く仕事から帰ってきても入れてもらえず、近県の実家から仕事に行っています。
子供も同じく精神疾患を発症してしまい入院しました。現在は自宅療養中でだいぶ回復して来ました(成人しております・配偶者と同居)。
20年ほど前に住居を購入したのですがローンの支払い含め給与のほとんどを家の口座に入れています。現在は親が元気なのでぎりぎり何とかなっていますがこのままではいけないと思いつつ数年経ってしまいました。
マンションは配偶者(無職)の障害年金もあることを前提に共同の名義とはなっておりますがずっと自分の給与からローン支払いをしております。
離婚した場合、自分がこの住居に住みたいと言う希望は叶いますでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

離婚が可能かどうか、精神疾患のレベルと別居期間が関係しますね。
また離婚した場合、共有財産であるマンションの価値をどう分けるか。
離婚後のマンションの利用をどの程度の期間認めるか。
家の口座は配偶者が管理しているのでしょうかね。
また、
かりに離婚した場合、配偶者と子供の生活環境の配慮をどこまで行
うか、など離婚条件を立案するのが簡単ではないでしょうね。