離婚時の財産分与について

離婚時の財産分与について
財産分与には種類があり清算的のほかに慰謝料的財産分与と扶養的財産分与があると聞きました。配偶者のモラルハラスメントで離婚を考えている場合、慰謝料的財産分与は認められるのでしょうか?慰謝料的財産分与は一般的なものでしょうか。もしできるのならば、どのように主張すればよいのでしょうか。幼い子供を連れての離婚になると思います。その場合、扶養的財産分与も可能でしょうか。慰謝料という名目は相手の反感?を買う恐れがあります。

再度ご相談させていただきます。
離婚時の財産分与として持ち家と土地を売却した金額を慰謝料的に多めにもらうことを希望しております。モラハラについては日記に記録しており、離婚調停の際に提出しましたが、具体的な慰謝料、婚姻費用はまだ決定しておりません。協議を効率的に進めるにはどうすればよいでしょうか?また、相手方が争ってきた場合、対抗する方法はありますでしょうか?

配偶者のモラルハラスメントで離婚を考えている場合、慰謝料的財産分与は認められるのでしょうか?慰謝料的財産分与は一般的なものでしょうか。もしできるのならば、どのように主張すればよいのでしょうか。

普通はその行為自体をとらえて、財産分与でなく慰謝料請求をすることになるかと思います。
認められるかは内容次第です。

幼い子供を連れての離婚になると思います。その場合、扶養的財産分与も可能でしょうか。

引越しや当座の生活などの協議をしてみることでしょう。
強制は難しいかもしれません。

財産分与については、どの程度の財産があり、分与額がどのようになりそうかを踏まえ、扶養的側面や慰謝料的側面を考慮していくことになろうかと思います。そこで、財産分与を決めて行く上で、まずは相手方の財産の把握が重要となりますが、相手方の財産についてある程度把握されておりますでしょうか。

また、扶養的側面、慰謝料的側面について考慮を求めて行く場合、単にこれらの側面を考慮して下さいと言うだけでは足りず、それぞれ具体的にどのような証拠や根拠に基づきどの程度の金額を求めて行くのかを明らかにして行く必要があるでしょう(なお、イメージで言えば、相手の持っている財産が分与額の基礎であり、扶養的側面•慰謝料的側面は基礎を土台とした上乗せということになろうかと思います)。

幼い子供を連れての別居というご事情がある場合、離婚の話し合いには時間がかかる可能性があるため、まずは、扶養的側面については、婚姻費用の分担をしてもらうことが考えられます(話し合いで決まらない場合には、婚姻費用の分担請求の調停を家庭裁判所に申し立てる方法があります)。

配偶者のモラルハラスメントの側面についても、財産分与の中で考慮することもあり得ますが、慰謝料的側面については、相手も争ってくることが想定されます。そもそも、慰謝料が認定されるところまで主張•立証可能かの検討を要することになるものと思われます。

いずれにしても、どのような方針•方法で離婚を目指して行くのかにつき、一度、お住まいの地域の弁護士に直接相談してみてもよろしい事案かと思います。

お二人の先生方、早々のご回答ありがとうございます。
先生方のお考えを参考にさせていただき今後どのようにするか頭の中を整理したいと思います。
また今後ご相談の機会がございましたら、その時はよろしくお願いいたします。