疑われるような行動で逮捕されますか?
大型ショッピングモール内の飲食店で働いています。
落とし物のカバンを帰宅時についでにインフォメーションに届け、その後落とし主に届いたのですが、中身が少ないと言っていると店舗に警察が来ました。
間違いなく私が届けたことを警察に伝えたのですが、その後再度話を聞きたいとのことでした。
帰宅する前にどうしてもトイレにも行きたく届ける前にトイレに寄ってしまいました。まだその事は警察に伝えてないのですが、疑われるんじゃないかと怖いです。ただ防犯カメラなども確認されてる場合はその事も伝えないと虚偽の証言になりますか?私は中身を絶対に抜いたりしてないのですが、中身が少ないこと、届ける前にトイレに行ってしまったことで疑われたら逮捕されたりしますか?
どうしたら信用してもらえるか次に警察が話を聞きに来るのが怖いです。
回答ありがとうございます。ちなみにもう少し話が聞きたいと警察から私の不在時に勤務先に連絡があり出勤日の今日、連絡が来る予定だったのですが来ませんでした。
また、その時対応した従業員にはこの話は東京の警察にいったので岡山の管轄から離れたと言われたそうです。それはどういう意味なのでしょうか。こういう捜査で1週間もたたないうちに地方から東京に案件がうつることはあるのでしょうか。
逮捕はされないと思います。
きちんとお話をしておきましょう。
落としてから拾う前にあなたとは別の人がお金を抜いているかもしれませんし、拾ってもらった人の記憶違いということもあるでしょうから、拾った状況などについてきちんとお話ししておくことが望ましいと言えます。
中途半端に嘘をつくと余計にあなたが疑われることになるでしょう。
警察が逮捕するためには、①逮捕の理由(罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があること)及び②逮捕の必要性(逃亡のおそれ、罪証隠滅のおそれ)という要件を充足する必要があります。
ご投稿の事情からしますと、中身が少ないということを裏付ける証拠があるのか疑問
である、落とし物をあなたが発見し拾うまでの時間が不明である、あなたが拾う前に他の誰かが中身を抜いた可能性もある等の問題点があり、逮捕のための要件をみたすか疑義があり、逮捕まではされないように思われます。
ただ、防犯カメラ映像にあなたが落とし物を持ってトイレに入ったところが映っていた場合、そのことを否定したり、隠したりすると、警察にトイレ内で中身を抜いたのではないか、そのためにトイレに行ったことを隠しているのではないかと疑われる可能性があります。
ご投稿内容からすれば、後めたいことは何もないのですから、真実をしっかりと説明していくようにしましょう(何度か説明を求められるかもしれませんが、真実を繰り返し説明して行きましょう)。
回答ありがとうございます。ちなみにもう少し話が聞きたいと警察から私の不在時に勤務先に連絡があり出勤日の今日、連絡が来る予定だったのですが来ませんでした。
また、その時対応した従業員にはこの話は東京の警察にいったので岡山の管轄から離れたと言われたそうです。それはどういう意味なのでしょうか。こういう捜査で1週間もたたないうちに地方から東京に案件がうつることはあるのでしょうか。
どちらにしても届ける前にトイレに行ってしまった事などを、警察に伝えたいと思っているのですが連絡があるまで待っていた方がいいでしょうか?
被害者側の管轄が東京方面のため、東京の警察に捜査の管轄があるという可能性があります(そういうケースは、それなりにあります)。
あなたの方から積極的に警察に話をする方法もあります。
ただ、東京の警察の管轄になったという事情等に鑑みれば、どこに連絡してよいかという問題もあるかと思いますので、警察から連絡があるまで待ってお話をされるという方法もあるかと思います。
ありがとうございます。警察から連絡を待ってみます。悪いことはしてないですが疑われるような行動をとってしまい状況証拠だけで犯人にされたらと思うと毎日不安でしたので少しだけ安心しました。
回答ありがとうございました。また何か進展あれば相談させてください。
その後進展がありましたので、相談させてください。
結局その後警察からはいっさい連絡がこないままだったのですが、本日突然、勤務先に東京ではなく、地元の刑事課の警察から連絡があり
従業員名簿と当日の勤務表を提出してほしいと言われました。
5ヶ月も経ってから連絡がくるというのはどういう状況なのでしょうか。
突然自宅などに来て事情聴取をされるなどはあるのでしょうか?すみません教えてください。