元夫の親族に離婚後、離婚原因を告げるのは罪になりますか?

離婚調停で離婚して1年です。
離婚に至る原因は、夫の不貞、DV、経済ハラスメント。
ただ、調停の際は、調停委員の勧めもあり、それらの原因は調書に乗せず、「解決金」というあいないな名目で、金額をもらいました。
そして、先日、元夫から「俺のトラウマを考えてみろ」と言った、加害者被害者が逆転した物言いをされ、私は、激怒しました。
そこで、離婚時は、年老いた義父には、その気持ちに配慮して、離婚理由を何も告げなかったのですが、夫の泣き所である「義父にも親族にも、洗いざらい言う!」とメールしました。

そこで質問です。

相手の会社などに、不貞行為をバラすのは、業務妨害や名誉毀損?などの罪に、こちらが問われると聞いたことがあります。

しかし、元夫の義父や親族に、離婚後に、離婚原因を告げるのは、不法にあたる可能性がありますか?

名誉棄損、プライバシー侵害にあたりますね。
ただし、義父に対し、離婚の報告で、ある程度の話を
することは、違法にはならないと思いますね。
ただし、過度な悪口など、ことばは、選ぶ必要があり
ますね。