近隣トラブル(玄関のドアを蹴られる)

隣人さんが引っ越してきてから玄関のドアを蹴られることが何度かありました。
警察に相談しても「証拠がないため、自己防衛に努めてください」とだけいわれ対応されませんでした。

後日、ドアフォンを録画機能付きに付け替えました。

設置して一ヶ月後の先日、早朝に玄関のドアを蹴られたため、数時間後に警察にいきましたが、
「蹴られたときにすぐに連絡もらわないと対応が難しいです」といわれました。
証拠の動画があってもすぐに連絡しないと警察はなにもしてもらえないでしょうか

また、時間があくと対応が難しいという理由がわからないのですが、
どういった事情があって対応が難しいのか教えていただきたいです。

警察の仕事には行政警察活動(パトロール、職務質問等)と司法警察活動(逮捕、取り調べ等)があります。
犯罪を予防するのが行政警察活動、既に起こった犯罪の処理をするのが司法警察活動です。
その警察官は、犯罪として立件する気はなく、行政警察活動の一環(ドアを蹴っている現場に駆けつけてなだめる等)としてなら対応するというスタンスなのだと思います。

回答ありがとうございます。

今回の場合、玄関のドアを蹴る行為は器物破損などには該当しないのでしょうか?

直ぐに警察を呼んでも行政警察活動として、相手をなだめるだけで終わるのでしょうか?

ドアを蹴って凹みや破損等が生じれば、器物損壊罪や建造物損壊罪が成立する可能性があります。
また、ドアのすぐ近くに人がいることを知りながらドアを蹴っていた場合、暴行罪が成立する可能性があります。
蹴られたことによってドアが破損したことの証拠とするために、破損していない状態のドアの写真を複数の角度から撮影して残しておくとよいです。

その警察官の発言からすると、おそらくなだめたり事情を聴取するだけで終わるかと思います。