生活保護の親と同居している子供も生活保護を受けることはできますか?

親族についての相談なのですが、ご両親(高齢者)は生活保護を受給中で、同居している息子さん(中年)がおられます。

息子は現在無職で、パニック障害があるため働くことが難しいそうです。
住んでいる場所は田舎で、車がないと身動きがとれないので息子さんの車で通院等をされているそうです。

両親と同居しながら息子さんは生活保護を受けることは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。

現在ご夫婦が生活保護受給中ということですが、3人同居しているのであれば3人世帯として生活保護が支給されている可能性が高いと思われます。

ですので、別途息子さんが生活保護を受給することは難しいでしょう。

息子さんは高校卒業後に進学をされて途中で退学されています。

その時に世帯分離したと聞いたのですが、また3人世帯として給付は可能なのでしょうか?

そういうご事情があるのでしたら、福祉事務所と相談の上、世帯分離したまま息子さんご自身が単独世帯として受給するか、世帯分離を解いてご両親との3人世帯ということにして3人分の生活保護費に増額してもらうか、どちらかの判断になると思われます。

いずれにせよ福祉事務所に相談することが必要でしょう。