子の氏名変更について

今お付き合いをしている彼と結婚を考えているのですが、彼には私と出会う前にある女性との間に子供ができ、認知をしております。現在8歳。元より結婚はしておらず、その子供はずっと母(女性の方)の戸籍に入っていましたが、(もちろん親権も現在も母親です)昨年、弁護士を挟み養育費を一括払いでまとめて支払い、事実上縁を切ったまではいきませんがもうその母親・子供とも会わず、連絡も取っていない状況です。
ですが、その時に母親の方が子供の苗字を子供の為に彼の苗字にしたいとの事で昨年、養育費の件と一緒に子供の戸籍を彼の戸籍に移しているそうです。
彼も早く色々と決着をつけたく、流されるままに手続きをしてしまったそうですが、今後結婚する私としては彼の戸籍に入るのに嫌悪感を抱いており、その子供を育ててる訳でもないのに、どうにか母親の方の戸籍に戻せないのか?と、相談をしております。
が、なかなか法律上移すのが難しかったり、もしくは彼は親権者でもないので親権である母親の承諾がないと彼から除籍する事は難しいのでしょうか?という質問です。
彼とその女性(子の母)が話し合い、女性が話し合いで納得しなかった場合、彼と子供が親子関係ではあるものの親権を取り実際育てている訳でもなく、又定期的に会っている訳でもなく、むしろ全く会っておらず今後も積極的に連絡を取ったりするつもりはないようなのですが、それを理由に彼が裁判所へ申立てをして苗字変更を認められる可能性は高いのでしょうか?
もしくは、私との結婚という理由は正当性のある理由になりえますでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

家裁の許可が必要です。
子の氏の変更は、子が15歳未満なら、親権者が申し立て人になります。
親権者でなければ、父親でもできないでしょう。
また、婚姻は、氏変更の正当な理由にならないでしょう。
親権者である母親と話し合うほかないでしょう。