JALのチケットキャンセルとナビダイヤル

今年の夏前にJALのサイトからチケットを購入することになりました。しかし予定が変わりキャンセルすることにサイト上でキャンセルしようとしましたが該当しそうなボタンを押してみましたが反応なし。あちこち触っても反応なし。しばらく繰り返すと突如「あなたのチケットはこちらでは受け付けていません、こちらのナビダイヤルで受け付けます」というようなテキストが出ました。時間でお金をとるナビダイヤルへの抵抗はありましたがしょうがないので電話すると、ただいまお繋ぎするのに15分程度かかります、との案内。えーと思いましたがキャンセルしないといけないのでそのまま待っていると35分も待つことに。多分600円はかかっていると思います。最初の案内から倍以上です。手続きを終えて、その点をクレームつけるとまずアクセスできないのは、システムのトラブルかアクセスが集中して繋がらなかったと思われるので申し訳ないという回答。ナビダイヤルの待ち時間について不正な案内なら15分以降の料金を返すべきだと言うと、後日連絡すると言うことになりました。
連絡は後日入りましたが、私が間違ったボタンを押したのでナビダイヤルを案内した。
きちんと記録が残っている。
15分と言うのはただの目安で、それ以上かかるのはしょうがないので返金はしない。とのこと。わたしは以下反論しました。
最初にアクセスできないのは私のせいでもないし、システムのせいだと言ってたのはJALのスタッフであること。
最初に正しいボタンを押しても記録が残らないのはアクセスできていないので当たり前であること。その後、何かの間違いボタンを押してアクセスしてしまったので記録か残っているのを、なにかの証拠のように言うのは、コンピュータの知識がないだけである。
間違いボタンを押したなら、間違いだと表示すれば良いだけなのにナビダイヤルを案内するのは間違いではないか?
また、15分という案内が35分もかかったのに15分程度と同じというのは日本語としておかしい。
以上ですが、それらに対する回答はせず一方的に切断されました。
これは、わたし1人にとっては小さな金額ですが、JALは不正に金額を消費者から徴収しているのではないのでしょうか?

>間違いボタンを押したなら、間違いだと表示すれば良いだけなのにナビダイヤルを案内するのは間違いではないか?

間違いとはいえません。

>これは、わたし1人にとっては小さな金額ですが、JALは不正に金額を消費者から徴収しているのではないのでしょうか?

ただいまお繋ぎするのに15分程度かかります、との案内があったとしても、不正な案内といえるようなものではありませんし、JALの収入になるわけでもありません。

意外と早い回答でありがたいです。
しかしJALの収入ではないにしろインターネットががつながれば無料なのにナビダイヤルというわざわざ料金かかかるものを案内しているのに間違いではないという理屈がわかりません。また、何分からなら正しくないのでしょう?15分と35分では既に倍以上違います。一般的な感覚からは程遠いのですが。

詳細な検討内容を記載するとなると文字数も多くなってしまうため、別の弁護士からの回答を参考にしてください。

このサイトの運営者のかたへ、
どこかに、にた事例とか解答例があるのでしょうか?検索かけてみましたが見つかりません。
また15分程度というのは間違いでした。
案内された言葉は「15分前後」です。
質問の中身は変わりませんが、一応訂正します。