非接触事故について教えてください!

非接触事故について詳しい方にご意見をいただきたいです。

夜20時ごろ近所の信号のない交差点にて、横断するため、かなり手前に停車線ある交差点で、一時停止した上でゆっくり進み、周りが見える位置で再度停車していました。そこへ左側から70代の女性が自転車で走ってきました。私の車を確認後、女性が停車しました。しばらく止まり様子を見ましたが、進む気配が無く直進しようとしたところ、同時に女性が進もうとし、それで驚いたのか車道と歩道の間にあるグレーの柵をめがけて倒れるように転倒しました。

その様子が見えたので急遽左折に変更し、路上で駐車し救助に向かいました。女性は大丈夫大丈夫!と言いながら、念の為連絡先と住所をと言われ、お渡ししました。そのまま近くのコンビニで車を止め直し、歩いて15分くらいの女性のが自宅まで一緒についていき送って行きました。

その際、『警察沙汰になるとお互い保険やらなんやらで大変なると思うから、私医療費1割やしその分負担してくれたらええから!』といわれ、『何かあったら電話するから』とその時はそれで帰宅しました。

後日連絡があり、肋骨を捻挫していたとのこと。病院に行ったのでタクシー代と医療費を合わせて4000円くれと言われ現金で渡しに行きました。

またその後、ご連絡があり病院に当分通わないと行けなくなって、その都度連絡するのが申し訳ないから示談にしないか?と連絡を貰いました。

初めての事故でどうしたらいいのか分からず、女性の仰る通り流れで対応してきましたが今になってこれで良いのかと不安に思っています。

ドライブレコーダーには女性は写っておらず、接触する危険のある距離でもなかったと感じています。ただびっくりさせてしまったことで、女性は転けてしまったと考え、少々の医療費なら払ってもいいかと思っていましたが、、示談にする場合は月2回を一年行かないといけないとしたら、24,000円くらいで示談でいいかを話し合いたいから一度会いたいと言われています。

事故の状況が分かりませんが、大袈裟に騒がれてしまうとあなたは警察に対して事故を報告していない以上報告義務違反や救護義務違反(ひき逃げ)となってしまうかもしれません。

仮に人身事故となった場合にある程度治療に通うとなったら24000円ではきかない可能性があるので、これ以上相手からお金を請求されないように示談書を作ってしまうのがいいと思います。

非接触事故であったとしてもあなたに不利になってしまう可能性がある以上、リスクヘッジの観点からわずかな費用であるならば支払ってしまって終わりにしてしまうというのは考えてもいいところです。

あなたがこれ以上の治療費を負担する義務がないこと清算条項を必ず入れるようにし、捜査機関に刑事告訴しないことも条項として入れておくといいでしょう。