第三者への賠償はどうすればよいのか

数日前 息子が買い物へ行き 歩いていたところ
子どもが走ってきてぶつかりそうになった為 避けたら 通りかがりの別の方に当たってしまい その方が持っていたカメラが橋の下に落ちてしまいました。カメラはみつかりません。
いきなり走ってきた子どももそのまま逃げてしまいました。 相手も状況は理解してくれてはいますがカメラ弁償はどうしたらよいですか?
息子が支払う事になるとすれば どのくらいの金額が妥当ですか?

回答が難しいご質問です。
結論としては、その場の状況(関係者がどのような位置関係でどのように動いたのかなど)によって大きく異なります。
「息子」が、過剰によけたとか、よけ方が他者から見て想定外だとか「別の方」との関係では違法行為となることもあります。
仮に何らかの責任があるとした場合でも、「別の方」にも過失があって過失相殺ができるというケースも想定されます。
逆に、どうしても「別の方」にぶつからざるを得ないということであれば、過失がないという可能性も残ります。

もし、支払う義務があるという場合でも、法的には、カメラの現在価値(中古としての価値)が上限となるのが原則です。

ありがとうございます。
息子が当たってしまった方もどうにもならなかった状況は理解をしてくれているようです。が
物が橋の下に落ちてしまい 見つけるのは無理となると やはり息子の責任になってしまうのでしょうか?

カメラが見つからず損害が発生していることと、その損害を誰が責任を負うかというのは別の問題です。
見つからないから息子の責任とはなりません。あくまでも、息子がどのような行為をしたかが問題です。

アウトレットの通路の橋を歩いていての出来事です。通路を歩いていた息子 急に走ってきた子どもを避けた時に当たってしまった方は通路の橋に止まって写真を撮っていたとなると 通路に止まって写真を撮っているのは通行の妨げになっていたと思うのですが その場合はどうなりますか?