2年前に別れた元彼から金銭の要求をされており、対処法に困っています。

2年前に別れた、交際期間3年半(うち同棲2年)の元彼からの連絡が定期的にあり、先日金銭まで要求されました。

同棲していた際、元彼が「友人と一緒に会社を作って独立する事にした。友人宅に住んで仕事をしたいので同棲している家を1〜2ヶ月以内に引き払う。同棲は解消するが別れるわけではない。」と急に相談なしで言ってきました。
話し合おうとしても聞いてもらえない状態の為、一人で引越し先を探し2ヶ月以内には引越しをしました。その時の費用は全額私が負担しており、彼の方から費用について気にする素振りもありませんでした。

同棲解消してから半年後くらいに私から別れを切り出し、すぐ理解してくれました。友達として付き合いたいと言うので、連絡がくれば返事をしていましたが、その度に復縁したいという内容だったり、私も悪いと非難する内容だったり情緒が不安定な内容でした。

何度も復縁しない理由を説明し、毎度「もう諦めがついたからお互いそれぞれ幸せになろう」と言ってくるのですが、また2ヶ月後くらいに連絡してきます。
別れて9ヶ月位経った頃にその状況に疲れてしまい、前々から気になっていた引越し費用の事を話題に出し、「あなたの勝手で引越しをしたのに半分費用を負担するとかも無かった。それを棚に上げて口だけで謝られても響かない」と言いました。
こう言えば嫌いになってくれるのではという気持ちと、お金っていうならもういいと諦めてくれるのではという気持ちからでした。

彼は、「自分がどのように変われたらよりを戻せるのか教えて欲しい。そんな事よりもお金を払う方が良いって事なら払う」と言ってきたのですが、
結局「自分が払う意味がわからないので払いません。もう関わらない」と言ってきましたた。私はわかりましたと答え、終わっていたのですが、その3ヶ月後に急にお金が振り込まれ「せめてもの誠意をみせようと思って。確認しといて」と事後報告だけありました。

しかしその後も3ヶ月おき位に復縁したいと連絡が続きました。
そして先日、「前に払った引っ越し代を返してください。今となっては何で払わされたのか分からない。払ってくれたら連絡先消します」と連絡がきました。

私は払えと脅してないですし、彼が納得した上で振り込んできたものだったので、本当に意味が分からない状態です。
ちなみに引っ越し金額が総額50万程度だった為、25万を振り込んでくれていましたが、それを全部返せ、という内容です。

どのように対応したら良いかわからず、未読状態にしていた所、昨夜「対応してもらえないのであればこちらも動かないといけなくなる」と追い討ち連絡がきました。

【ご相談したい事】
1.私に支払い義務があるのかどうか
2.今後、連絡や接触を一切させない為にはどうすればよいか。
私の今の自宅や職場を知られている為、待ち伏せや嫌がらせをされる可能性を懸念しています。
3.彼の行動はストーカー行為、恐喝行為に当てはまるのでしょうか。その場合どこに相談すれば良いのかも教えていただきたいです。

長く拙い文で大変申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは

現時点では、元カレの行動はストーカーや脅迫、恐喝などの犯罪行為には至っていません。
ですので、現時点で法的な対応をしたりすることは難しいですし、警察に相談しても動いてもらうことはできないでしょう。

また、お金を払う必要はありません。
請求したことに対して自分の意思で払ったものですし、法的な返還義務は発生しません。

今後ですが、まず、連絡ができないようにLINEをブロック、携帯電話を着信拒否するなどしてください。
それで自宅を訪ねてきても絶対にドアを開けないでください。外で騒いだり、居座るようであれば警察を呼んで結構です。
職場の方に訪ねてきた場合には、事情を説明して、自身は対応せず帰ってもらうようにしましょう。

こうなった場合には、弁護士に依頼して、内容証明郵便を出してもらい、「今後接触することがあったら法的措置を採る」などと警告してもらえるとよいのではないかと思います。

まずはご自身が毅然と無視をすることが必要です。

寺林様

ご回答誠にありがとうございます。
とても勉強になりましたし、
支払う義務はないとはっきり言って下さりとても安心致しました。
またこれからの対処法もお教えいただいたので、アドバイスいただいた通り対応していこうと思います。
早急に回答いただき本当にありがとうございました。