相談前でも弁護士様の存在は伝えた方が良いのでしょうか?

フリーランスをしております。
現在、個人様から請け負いました、契約の料金を踏み倒されそうになっており、
その件の相談と、割合請求について円滑に進める為、一度弁護士様へ相談予定なのですが、身内に陽性者が出てしまい、面談が遅れております。

陽性者が出た影響で手続きが遅れている為、待って頂きたい旨はお伝えしたのですが、
手続きが遅れている、という曖昧な返答になってしまっている為、再度相手様から返答の催促が来ております…

・正直に、弁護士様へ相談させて頂く予定であることをお伝えするべきなのか、
もしくは正式なご相談まで、弁護士様の存在はお伝えしない方がよいのか…

対応にあたり、控えるべき行動などありましたら、ご教授頂けますでしょうか…

相談しても依頼するかどうかまではわからないところ、相談するまで待ってくださいというしかないでしょう。
そもそもあなたが踏み倒されそうになっているのに、なぜ急かされる必要があるのかもよく分かりませんよね。

ご回答ありがとうございます。
急かされる必要性について、考えも及ばずおりましたが…おっしゃる通りで心が軽くなりました…。
相談までお待ち頂けるようにお伝えさせて頂きます、本当にありがとうございます。感謝致します。