友人に物を売ってあげたがお金が帰ってこず、物を返すよう電話したら脅されてしまいました

約半年前に友人に自分の使っていたPS4というゲーム機器を15,000円で譲る約束をLINE上でしていて(スマホ移行のためメッセージは消えてしまいました)毎月3000円返せると言うのでそれを信じてPS4を渡しました。ですが何かと理由をつけて未だに1円も帰ってきておりません。つい先日お金は返さなくていいからPS4を返して欲しいと電話をしたところ、ボコるやお金返さないというような発言、殺害を示唆するような発言、お前を壊すなどと脅されました。この電話の内容は録音しています。正直1万5000円という小さい金額ですし、私自身適応障害でこのいざこざはストレスなのであまり自分に負担をかけたくないです。できればPS4が戻ってくるといいのですが、最悪PS4もお金も帰ってこなくてもいいので法で裁かれて欲しいです。私はどうすれば良いでしょうか。警察に相談するのが良いでしょうか。

警察に被害届を提出しましょう。
友人の行為は恐喝です。
そもそもそのようなことをする人は友人ですらないでしょう。
残念ですがこれを機に縁を切ってプレステを返してもらいましょう。

•指定期限までに1万5000円の支払い又はPS4の返還がなされなければ、警察に被害届を出す旨を伝え、支払又は返還を促す
•上の過程を経ずに警察に被害届を出す(録音等の証拠も提出する)

話し合いで解決できなそうなら、一度警察に相談してみてもよいかもしれません。