請求金回収について(フリーランス)

先月下旬、取引のある会社へ請求書を提出したのですが、「会社がかなり厳しい状況となっており、分割での支払いにしてほしい」との連絡がありました。

こちらは3回払いでの支払いを提示。
その後、取引先より「調整させてほしい」との連絡を受けました。

こちらは調整の内容を伺いましたが、それ以降返信がありません。

業務の契約書などは手元にあり、請求金額は15万円ほどです。
請求金を回収するためにはどうしたら良いのでしょうか?

相手会社が任意に支払に応じない場合には、①内容証明の送付(弁護士を代理人とする方法もあり)、②支払督促の申立て、③少額訴訟の提起、④通常訴訟の提起、⑤相手会社の保有財産(所有権不動産、預金口座、取引先等)に対する仮差押え等の債権回収方法が考えられます。

各方法のメリット•デメリットや費用対効果等を踏まえ、どの方法を取るかを決めることになるかと思います。

この掲示板での簡易な相談では回答にも限界があるので、より具体的には、契約書などの資料を持参の上、弁護士に直接相談してみて下さい。

業務の契約書などは手元にあり、請求金額は15万円ほどです。
請求金を回収するためにはどうしたら良いのでしょうか?

簡易裁判所での調停ですかね。
訴訟は検討できますが、差押えなども考えると費用と手間が相当にかかりますし、金額的に弁護士に依頼も難しいでしょうから。