返済してもらうために裁判しかないのか

返済してもらいたいけど弁護士を頼むしかないですか?

相手にお金を貸して何回も催促しましたが、返してもらえず、相手から司法書士経由にしてくださいと言われました。
間に司法書士を挟んで合意書を書き、お互い合意したので月○円支払います、遅れたら一括となったのですが初回から10日遅れ。
その際も何回も司法書士に連絡し、相手は明日払うと言ってますと何日も伸ばされました。
2回目は1ヶ月半たっても振り込んでもらえず。
司法書士さんも何回も電話されるのが嫌なのか、専門の知識のある人に頼んだ方がいいですよと言ってきました。

まず、司法書士は催促するだけしかしてないのですがそれしか出来ないのですか?
お金を動かすことはできないんですか

返済してもらうにはどうしたらどうしたらいいですか?
100万は行ってないので弁護士に頼むのがいいのかわからないです
弁護士に頼んだ場合なにをしてもらえるんでしょうか
この為に心身ともに疲れ、精神的に参っていますがこれは金額上乗せできないのでしょうか

上乗せはできません。
上乗せしたいのであれば遅れたらいくら、などと損害賠償の予約が必要でした。

あとは裁判しかありません。
自分でも訴訟をすることはできますが、基本的に弁護士に依頼した方がいいでしょう。

弁護士に頼むことにした場合、弁護士費用は相手に請求できないと聞きましたので、
100万以下だと費用倒れするのでは?と思っています

弁護士に頼んだ場合、この後すぐ裁判に、となんですか?
相手に言うとか相手の司法書士に連絡とるとかされるんでしょうか

100万円以下というのが具体的にいくらかわからないので費用倒れするかはわかりません。
相手に司法書士がついているのであれば10日以内に支払わないのであれば訴訟します、というように期限を区切って訴訟するか決めると思います。

基本は訴訟して判決を取得して強制執行できるかどうか検討することになるでしょう。