無断駐車の報復行為について

コンビニの駐車場に車を停め、15分ほど他の所に行ってコンビニで買い物もして戻るとオーナーに車の各窓ガラスにセロテープで5枚の貼紙をされ、オーナーの車を前に停めて出られないようにされてしまいました。結局警察を呼び無断駐車について駐車場で3時間ほど頭を下げ、オーナーから「バカなクソガキ」「謝っても許されない」「謝罪以外の誠意を見せろ」など罵詈雑言を客の前で散々言われて解放されました。私の無断駐車時間があったことは反省していますが、ここまでされなければいけなかったのかとモヤモヤしています。セロテープ跡も少々残ってしまいました。器物損壊や侮辱罪等は成立しますか?

過度な要求だと思われますので、強要罪にあたるのではないでしょうか。
被害届を提出しましょう。
警察もなぜ現行犯逮捕するに至らなかったのか疑問ですね。
あなたが被害届を出さないという話になったのでしょうか?

駆けつけた警察官には、オーナーは近隣の店舗もいくつか持っていて無断駐車で何度も呼び出されており(その前日には10件同じことをしたそうです)、その度に激昂して同じ状況になるからとりあえず謝ってこの場を納めた方が良いと言われて3時間謝ることになりました。あくまで無断駐車したことは悪いからと被害届云々の話は出ませんでした。

あなたも悪いとしても物事には限度があります。
法律上は社会通念上許容できない行為であれば強要罪になり得ます。
無断駐車したからといってしていいことと悪いことはあると思われます。
仮にオーナーが無断駐車していたから車を粉々にしてやった、ということが許されるのか?ということであれば許されないわけです。

無断駐車していたので、警察を呼んで注意してもらったり、張り紙を貼り付けることは最悪許容されるにしても3時間以上拘束するのは事実上の監禁行為に他なりません。
謝罪以外の誠意を見せろ、というのは金を要求しているということだと思いますが、その方法も社会通念からして許容されない行動に基づく金銭要求と思われます。

被害届を出しに警察署に行きましたが、「確かにやり過ぎだとは個人的には思うが、事の発端が私にありその流れである事、私有地であること、言い方が直接的でない事などから強要、恐喝、侮辱での届は受理できない。器物損壊も洗って消えるものであれば成立しない。」と言われてしまいました。「器物損壊等で民事をこちらが起こしても向こうも失った売上分を請求してくるだろう。今後もオーナーとは鉢合わせる可能性があることから、今後こちらに非がない状態で何かされたら110番してほしい。」とのことでした。