至急お願いします詐欺か窃盗罪について

ネットで知りあい彼女になった女性にスマホを交換しようと言われて自分のスマホを発送してしまいました、その後彼女のスマホが来たのですがかなり古い使えるか使えないかくらいのスマホが送られてきましたこれは窃盗罪になるのでしょうか 今親のすまほからとうこうしてます
また今日LINEを見たら相手がアカウント削除しており連絡が取れなくなってしまいました、その場合警察は動く可能性はあるのでしょうか

詐欺罪は故意を立証するのが極めて困難であり、警察が動いてくれる可能性は低いです。
また、相手方は一応スマホを送ってきてはいますので、ただ単にスマホを交換する約束しかしていなかった(型番やスペック等を指定していなかった)のであれば、詐欺にはあたりません。
時間が経つと更に証拠を消されてしまいますので、警察や弁護士に相談するのであればすぐに動かれた方がよいです。

こんにちは

相手方の女性が自分のスマホと言ってLINEやメールなどで写真を送ってきたが、それと送られたものが違う、あるいは最新式のスマホだと言っていたにもかかわらず古いスマホが送られてきたという場合でなければ犯罪行為には該当しません(このような場合には詐欺罪になります)。

ですので警察は動きません。

じゃあ泣き寝入りしろってことですか?

犯罪に該当しない場合でも、事情によっては、自分が考えていたものと違うものが送られてきた点について契約の無効を主張して(「動機の錯誤」といいます。)、スマホを返却してもらうことは法律上可能かもしれません。

ですが、相手がすでにアカウントを削除して連絡が取れなくなっているのであれば、実際に相手の氏名や住所などを調査して返還請求するのは非常に困難です。
調査のための費用も、相当かかるでしょう。

あきらめきれないという場合には、以上の点を踏まえたうえで、一度弁護士に面談で相談して、詳細な事情をご説明いただくのが良いと思います。

あなたは自分でスマホを発送したわけですが、発送先は控えていないのですか?
わからないなら残念ですが、泣き寝入りせざるを得ないでしょう。