家族間の約束の取り交わし

家族間での約束事を決めて、それにお互いサイン出来るような取り交わしは出来るものなのでしょうか?

2年前に母が亡くなり、家に残った父と弟が日々問題ばかり起こすので悩んでいます。
弟は働かずに家にずっと居座り、何もしないことに父は怒っており。
父の新たな彼女が家に居座り、家にいる弟ともそらが合わず、更には父とその彼女の家での過ごし方にも問題があるようです。
家は母の遺言から私と妹が相続したので、2人に家から出て行けと言えば早いのですが。
まずは話し合いを行い、弟は職につき働き、父に借りたお金を返。更には家に少なくてもいいのでお金を入れる。働いてお金を返し終わるまでは、人にお金をたからない。
父は彼女を家にあげないことを約束し、破った場合は何かペナルティーが発生することを更新な文書で約束出来ればと考えているのですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

そんな家族無視すればいいと言う人が多数なのは分かっていますし、子供じゃ無いんだからということも分かります。
ただそんな家族に悩まされ、弟の素行の悪さ、父のお金の管理の杜撰さにより困っている事も事実なのです。

行政書士さんに資料の作成のお願いをしましたが断られ、一度弁護士への相談を提案されました。
もし何かいい案があれば教えて下さい。

まずは、父親の誓約書、弟の誓約書の案文を作って、同意を求めることでしょう。
かりに同意がなくても問題点を自覚するので、今後、法的な請求をしやすくなるでしょう。

ご回答いただきありがとうございます
その誓約書は弁護士さんと一緒に作はものなのでしょうか?
それとも行政書士さんなのでしょうか。
1度行政書士さんに断られたので教えていただきたいです。

弁護士のほうがいいでしょう。
終わります。