離婚判断の妥当性、必要な準備について
客観的に離婚の判断が妥当であるか知りたい。
また離婚に必要な準備をすすめたいので何がやるべきことか知りたい。
結婚して18年。夫の執拗な束縛に耐えられず離婚を決意。3月に長男の高校受験、長女の東京への進学のための引越しを控え、具体的に離婚は切り出せずにいる。
離婚を決意した理由
⚫激しい束縛 私の男性関係を異様に気にする
整体に行った際どこで何をしているのか電話をかけてきて説明しても信じてもらえなかった。
心配ごとがあると私の荷物を漁る。携帯のメールを断りなく見られたこと数回あり。常に男性関係を疑われることに怯えている。男性とのメールを黙って見られた際、今度浮気したら離婚するぞ!と外で大声で怒鳴られ怖かった。メールをしたのは事実だがその人とは肉体関係があったわけではない。
⚫理解できない性癖 私の体の一部にこだわり剃毛をすすめ日々観察したがる。嫌がっても治らない。
⚫怒鳴る、威嚇する、脅す(出ていけ、喧嘩売ってんのか、私がいないと生きていけない等)
⚫嫌味(俺は加害者、自分は被害者なの?等)
⚫不義理(実家の父の法要理由なく欠席)
⚫15年前の不誠実な私の扱いから私は精神を病み通院、投薬を受ける。その際、主治医に離婚を強く勧められた。その時の相談内容は趣味である好みの下着を着させてから行為に入るということでその性癖は治らないので離婚したほうがいい。という回答。当時子供が小さく勇気がなかったため離婚は考えられなかった。
この時は趣味の強要はDVであると本人、義父母に告げた。その趣味は止めさせたが私のプライベートゾーンを管理したがる癖は治っていない。
⚫5年前アルコール依存症に陥り飲酒運転をしてしまった際、夫に見つかり顔を激しく殴られた。翌日医者に行き診察、レントゲン撮影。その医師に殴られた経緯を説明した。
⚫アルコール依存症専門の病院に入院。断酒には家族の理解が不可欠との理念の中、面会には来たが家族会という勉強会には不参加。
⚫入院中に個室だったが性欲をもよおしたようで行為を迫られた。病院、しかも治療中の妻にあるまじき行為と断罪。当時の主治医に報告し驚かれる。カルテをつけたか不明だがその医師に確認は取れると思われる。
上記が主な理由。母が離婚をしたほうがよいと私抜きで数年前に弁護士事務所へ相談。その事務所にも相談内容の記録があると思われる。
これらを根拠、証拠として離婚を主張した場合、当然、または妥当と判断されるか聞きたいことが一点。
私は10日程前より実家に身を寄せ、会社員として勤めながら、また通院しながら必要な連絡を夫、子供、義母と取る日々。
一日も早い離婚の成立をしないと心身が持たないと思っている。
離婚を切り出すのは子供が落ち着く4月を目処と考えているがそれまでに何をどのように準備すればいいかを聞きたいのが二点目。
夫からはやり直したい、どうすれば許してくれるか等執拗な連絡あり。基本的には応じていない。
必要な連絡はあくまで家族のグループLINEと一定の姿勢は崩さず対応。
概要は以上です。ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。
協議での離婚は難しいと思われますので、離婚調停を申し立てましょう。
また、あなたの生活費を確保するためにも婚姻費用分担調停も申し立てを検討すべきです。
改めて法律事務所に相談に行くと何をどう進めるか整理してもらえるかもしれません。