執行猶予中の人身事故 相手は足の指を骨折

私は執行猶予期間中の者です。
1ヶ月ほど前に不注意からの信号無視をし、青信号を走行中の車が私の左側にぶつかる形で人身事故を起こしてしまいました。
相手は首の痛みを訴え、私は妊娠中で破水の疑いがあった為、私が警察と救急車要請をし後日事情聴取という形になりました。
事情聴取の際に警察の方から相手の怪我は10日以内であることと、怒っている感じではない事、私に交通違反の経歴がない事等から執行猶予の取り消し等はないだろうと伝えられていました。

しかし、本日私の保険会社の担当と話をすると、相手はその後足の指の骨折が見つかり、まだ完治の見込みが分からない事などを伝えられました。洋服の破損があったので洋服の示談交渉は済んだとの事です。

私はシングルマザーで長女を育てており、来年の2月に次女が生まれる予定です。もし、執行猶予取り消しになってしまったら、と気が気ではありません。法律上どのような制裁になるか、又今私に出来る事などありましたら教えていただけると幸いです。

こんにちは

足の指の骨折がどの程度のものなのかはわかりませんが、長期間の入院が必要な怪我ではないこと、また、信号無視も故意ではなく特段悪質な事故態様とはいえないこと、交通前科がないことを考えれば、おそらく罰金刑になると思われます。

そうすると執行猶予は取消になりませんので、あまり心配する必要はないでしょう。

ただ、相手の方の被害感情が高まるのを避けるためにも、可能であれば直接丁寧なお詫びをするのが良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。