酔っぱらった年上男性知人から朝まで説教された。これは訴えれますか?

3ヶ月くらい前に、40代男性知人にモラハラ?セクハラ?行為をされました。内容は、深夜から朝にかけての3時間ほど密室でみんなの前で罵倒、説教されました。朝まで帰れなかったです。私は20代で、人前に出る仕事をしています。

ここでは会話の内容は割愛しますが、
罵倒された言葉は、態度がふざけてる、調子のるな、娼婦みたい、気持ち悪い、俺と会えることをもっと喜べ、お前には価値がない(と、声に出して復唱させられる)、悪い態度を俺が直してあげたことにお礼を言え。

等です。店内には店員と私たちしかいない貸し切り状態で、その男の行きつけのお店なので私も言い返したり、立ち去る勇気がありませんでした。早く家に帰って寝たい一心だったので、相手に対しては、私が悪いです。すみませんでした。という徹底して謝る態度をとりました。

何時間も一方的に罵倒が続いたので、
もう十分です。と言ったら、相手は更にキレてより時間がかかってしまいました。

相手は結構酔っていて、翌日には目覚めて謝りに来るかと思ったら、老婆心ながら色々教えてあげた、等の連絡がきたので許す気がなくなりました。

数か月前の出来事ですし、何の証拠もないのですが、これは起訴することはできますか?絶対に許したくないです。賠償してもらいたいです。

その男性とはごはんに行く仲で、金銭的な交流はないです。

長文を読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いします。

その男性知人の行為は、侮辱罪や強要罪にあたりますので、刑事告発をすることは可能です。
物証がなくとも、周囲の目撃者から証言してもらえるのであれば、警察が動いてくれる可能性はあります。
また、男性知人の行為は、民法上の不法行為にもあたりますので、慰謝料を請求することも可能です。
とはいえ、弁護士費用との関係で赤字になるおそれがあります。
まずはお近くの法律事務所や、弁護士会が主催する無料法律相談等でご相談されるとよいと思います。