母の通帳の管理について

父と母と私の3人で住んでましたが父が他界して母と私と2人で住んでます。母には軽い認知症があり無くなるといけないので通帳とカード印鑑を一緒に住んでない弟が持って行ってしまいました。一緒に住んでいる私としては不便なので返して欲しいのですが、母は返してと言っても返してくれないから仕方ないと言います。銀行で作り直すには母も不便で返して欲しいのに弟との関係がこじれるのが嫌なので、弟に聞いてからと言います。一緒に生活している私が持っているか、自宅に通帳を置いておいて誰でも見れるのが一番良いと思うのですが、通帳の入出金すら見せません。母も知らないのです。このまま諦めるしか無いのでしょうか?なんとか返して貰う方法はあるのでしょうか?母は弟が返すと言わない限りは仕方ないとなんとかする気はないみたいです。
弟は父が無くなる前から毎月父の口座から25万円ずつ貸してと約半年持ち出し続けてました。
借金もあるので心配です。

こんにちは。

おそらく、弟さんは、お母さんが認知症であることに乗じて、お母さんの通帳からお金を引き出して使う意図で通帳を持ち出したものと思われます。

このままでは、お母様の財産が逸出するのを防ぐことはできません。

一番良いのは、お母様と一緒に金融機関に行って通帳とカードの盗難届を出し、新たに通帳とカードを発行してもらうことです。

そして、貸金庫に預けるなどして弟さんが使えないようにするのが良いでしょう。

また、成年後見の申立をして通帳を後見人が管理できるようにすることも必要かと思います。

この点については詳細な事情を踏まえて、面談で弁護士にご相談されることをおすすめします。

ご回答ありがとうございます。
通帳については母に作り直す様に銀行へ一緒に行こうと何度言っても、弟に悪いからと言って一緒に銀行へ行ってくれません。
その為、作り直す事も出来ないのです。
それ以外にも、自宅しかない相続の事について、
弁護士さんに一度相談する事を検討しております。
弁護士さんについても、この辺りの事に詳しい方をどうやって探したら良いか悩んでます。

成年後見 弁護士などで検索するとヒットするのではないかと思います。

ありがとうございました。

再度すいません。
母が銀行で強制的に通帳を作り直す以外、
通帳を取り戻す事は不可能なのでしょうか?
母は弟に将来的に面倒診てもらう可能性が有る為、弟の了解を得ずに勝手に作り直したくないらしいです。
弟に法的とかで忠告して貰う方法とかも有るのでしょうか?

弁護士に依頼して、内容証明を送付して返還請求する、それでも返さなければ返還請求の訴訟を起こすという方法もあります。

ですが、お母様が認知症を患っているということですと、弁護士に依頼することができないかもしれません。

そのためには、成年後見の申立が必要になります。

おそらく忠告くらいでは返還しない可能性が高いでしょう。
思い切った方法が必要だと思います。

いずれにせよ早急に面談で弁護士に相談してください。

軽い認知症でも弁護士へ依頼するのは難しいのですね。母が弟に気を使っているため悩む所です。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

実際にお会いしていないのでお母様の判断能力についてはわかりませんが、認知症となると弁護士の方が受任するのを回避する可能性が高いと思われます(後で委任契約が無効と言われる可能性がありますので)。

何度も申し上げておりますが、早急に動くべき案件だと思います。

ご検討ください。

早急に動きたいのは山々ですが、
母の通帳なので母を無視して行動出来ない為悩んでます。
父名義の、この家を私は母の面倒を診て貰うつもりでしたが、遺留分を狙っている妹と弟が、簡単に渡さない事が判った為、
私は母の面倒を診た後、自分の老後に母も自宅も無くなるのは納得出来ず、家を出て自由になった方が良いと思いました。
母の面倒は弟が診ると言うので、介護休暇を取っている弟にとりあえず書類等、通帳も含め全て渡しました。
介護休暇中のつもりが、休暇が終わっても返してくれないのです。
まだ私と母が2人で住んでいるので、通帳が無いのは何かと不便です。
母からすれば私は家を出て行く、弟の機嫌を損ねると誰も面倒は診てくれないと言う思いから、通帳を返してくれとはハッキリ言えないみたいです。ただ、私が家から出て行けば、一緒に住むとは思えない為、施設に入れらる気がして、私が家から出て行くのも悩む所です。
こんな状態なので、早急に動けないのです。私が勝手に動いても大丈夫なのでしょうか?
また、この家にずっと私が居続けた場合、
居住権でずっと住み続ける事は可能なのでしょうか?それとも母が居なくなったら家から出るしか無いのでしょうか?妹や弟はこの家を売って遺留分が欲しいのです。
まだ名義変更は父のままですが、
永久に父名義のままで置いておく事は可能なのでしょうか?そうすれば、売る事が出来ず私が住み続ける事は可能でしょうか?

遺留分のことなど先のことについては現時点で解答するのは非常に困難です。

お母様の通帳の件に関しては、ひとまず、ご相談者様だけで弁護士の面談相談を受けてみてはいかがでしょうか。
お母様のお考えや認知症なども弁護士に伝えたうえで、それを踏まえたうえでどうすべきか検討すべき問題だと思います。

ありがとうございました。