付き合ってた時の金銭要求に困ってます。

2018年11~2022年1月まで男性と交際してました。
お互いに職が無い時もあり、一緒に暮らし出した時ももちろん、安定する仕事にはお互い就いておりませんでした。
その間での金銭のやり取りは多く、ざっと私は彼に70万円程借りていることになりました。
もちろん彼氏にもお金は相応に貸してるつもりでしたが、結婚を前提での交際だったので私は要求する気はありませんでした。
去年12月に私の職場でのハラスメントのせいで職場に行けず引きこもって家事も手がつかなかった時、突然別れを切り出されました。
その時にお金の話を出され、法的書類ではなく自作ではありますが、借用書を作られました。嫌なら実家に帰って親に払わせろという事でした。
実家でも居場所が無い私には選択の余地が無く、名前も印鑑を書かざるを得ませんでした。
これは必ず返さないと行けませんか?
ちなみに、私が元彼の家から追い出されてから実家に70万払うように言いに言ったそうで、そっちの事だからそっちで解決してとの事だった為私に金銭要求が来ました。
傷病手当金で元彼へのお金と、別で借りてるお金を支払ったら正直余裕がありません。
元彼とも早く縁を切りたいです。
どうしたらいいでしょうか。
彼が納得いく言葉で70万は払いたくないです。

債務がないのに債務があると勘違いしたなら争う余地はあります。
またあなたにも何らかの請求権があるかもしれません。
自己破産も検討してみるといいでしょう。
いずれにしても詳細を弁護士に相談することになるでしょう。