個人的に訴えられることはありますか?

防犯ゲートがあるお店で働いているパートです
ゲートが鳴って対応した時マニュアルでは言ってはいけない"未会計の物はありませんか?"と声をかけてしまいました。年配の男性でした。
"ない"と言われたのですぐに謝り、鞄などに埋め込まれている防犯タグに反応することがあると説明し、再度何度か謝り、男性は退店されました。
が、5分後再度来店し店内にゲートが鳴り、他の人が対応しましたが、先程の私の対応が気に入らない万引き犯のように言われたと言われて店長と二人で何度も謝罪しましたが、あまり納得されていないようでした。
後日来店され、やはり万引き犯のように言われたのが納得いかない悔しくて夜も眠れない、あの時周りに一人他の人がいて万引き犯じゃないかと思われている(私は気づきませんでした)と言われました。申し訳ありません、再発防止に努めますと何度も謝罪と改善案を言いましたが納得されません。私が決して万引き犯だと疑って声をかけた訳じゃないということも言い訳と捉えられ、私は謝ることしかできませんと何度も謝っているのですが納得されません。
店の方針としては謝るしかできないとのことです。
また後日また来店され、とにかく対応した私に執着とまでは言いませんがミスをした私に来られ、もう何度謝っても許して貰えず何を求めているのか分からなく心がしんどくなっています。(お金払えばいいのかと思ってしまいます)
店長から次来たら出禁にするといわれましたが納得されるか分かりません。心配です。
後日個人的に(私については名前と店しか知りませんが)訴えられたりするんじゃないかという不安で心が休まりません。
訴えられたら弁護士を立てて対処すればいいのは分かっているんですが
名誉毀損みたいなことで訴えられることはあるんでしょうか?またその場合個人だと賠償額はいくらなんでしょうか?
後、親告罪というものがあるらしいですがそれをされると逮捕されるのでしょうか?
回答よろしくお願いします

万引き防止の防犯ブザーが鳴った際に、対象のお客様に未会計のものがないか確認することは、店舗側の対応として正当なものと思われます。
あくまで確認しただけですので、上記の状況等を前提とすると、そのことが直ちにお客様に対する名誉毀損にあたるとは考えにくいです。
刑事的にも、また、民事的にも名誉毀損の責任を負うことにはならないでしょう。