慰謝料を請求されています。

上司の奥様から慰謝料を請求する内容証明が届きました。
内容は、私が上司に好意をLINEで伝えていた。また上司の自家用車内で抱き合ったことに対して精神的苦痛を与えられたというものです。実際はたしかに好意とも勘違いされるような親密なLINEを送っていたのは確かです。上司と車内で抱き合ったというのは、私が上司に仕事上の相談をして泣いてしまった際胸を貸してもらった。というだけで決してやましいことはありません。上司とはLINEはしていたもののプライベートでも会ったことなく仕事の帰りに家まで送ってもらった際に車内で少し話す程度の仲でした。決して不貞行為などはありませんでした。上司のことは人として尊敬していて好きでしたが、恋愛感情があったわけではありません。
しかし奥様からそのような内容証明が届き、一度こちらも行政書士に依頼し慰謝料を払うようなことはしていないと回答をすると更に回答が返ってき、好意を伝え車内で抱き合ったことを認め謝罪をし、上司と私的に会わないことを約束すると慰謝料の減額を検討しているとのことです。もうこれ以上行政書士にお金を払って依頼するのも嫌ですし初めてのことでどのように行動していいかわかりません。私は慰謝料を払う必要があるのでしょうか?

不貞行為として認められるものではない以上支払う必要はありませんが、早期解決の観点からお見舞金、手切金のようなものを支払うという方針はありうるでしょう。
行政書士は交渉できないので、弁護士に相談しましょう。

ご相談いただきありがとうございます。

ご記載の親密なLINEの内容によっては、仮に裁判になった場合に、慰謝料の支払いをする必要が出てくる可能性はあります。
また、現実的には、相手の請求額がどの程度で、減額後の金額はどれくらいかによって合意できるか否かが変わってくるでしょう。

現在先方が把握している証拠やご相談者様が先方に対してどの程度のことを認めているのかを含めて、
一度お近くの弁護士に直接相談して、アドバイス等を求めることをお勧めします。