元従業員になる予定だった方と金銭トラブル

元従業員ともめてます。
自社で働きたいと言う事で、住居を用意し資格取得資金など支払ってあげてました。
資格など獲得したら、働いてもらう予定だったのですが、半年過ぎても資格の一つも取らず、挙句の果てにやめると言われました。(この間1度も仕事はしてません)
しかし、向こうから自分にかかった費用は返すとの事だったので、それらなと了承しました。振込明細のあるもののみ請求しました。
元従業員も納得した上で誓約書にサインをもらいました。振込先を連絡してくださいとの事でお教えしました。
しかし、今になって払わないと言い出しました。連絡も取れなくなりました。
今度どのように対応したらいいのか?

費用の返還請求訴訟の提起を検討してみることが考えられます。

①訴状の送達先をどこにするか、②いかなる法的構成•根拠を採用するか、③誓約書等の手持ちの証拠で必要な立証が可能か、④費用対効果が見合うか等を検討して行くことになろうかと思います。

お手持ちの証拠を持参の上、一度、弁護士に直接相談してみてはいかがでしょうか。