知人への借金についての相談。

知人男性(a)にお金を貸してほしいと言われ、約1年ほどお金を貸しました。
キャッシングやカードローンを利用し、全部で1000万円ほどは貸しています。
今回、貸してくれたら返せると何度も繰り返し言われ、返して欲しい思いが強く貸し続けました。

ある日aから、会社のお金を使いバレたら返済できなくなるため補填してほしい。と言われました。もう借りるところも無くなっていたため、知人男性(b)を頼り、お金を貸してほしいと相談し、お金を借りました。
理由についてはそのまま伝えた訳ではなく、私自身が困っていると伝えました。

その後、bの時間や内容を考えない連絡に疲れてしまったこと、携帯料金支払えず連絡取れないことも多かったことから、aのLINEを私のLINEとし、連絡を取っていました。

aがbに対してまたお金を借りたいと頼み、私の口座に振り込まれました。それを貸さないとまたお金返せないと言われ、bへの借金やそのほか返済や支払いもあったため、返されなければ困ると思い従いました。

約1ヶ月ほどでbからは200万円ほどお金を借りました。aからはその後すぐその額を上回る額を返すと約束していたため、bに対して全額返済するつもりでおりました。

その後もaからは全く返されなかったため、自身の借金返済や生活も困難となり、個人再生の手続きを行いました。

bへは返済できないと困ると思い、借入先として提出しませんでした。
最初にお金を借りた時から1年半経ち、ようやく返済できそうだったため、自分でもふざけた額だと思いながらも、1万円を返しました。

bからは詐欺だ、警察にも認められた、告訴すると言われやや心外ではありますが、気持ちもわからなく無いため、どうしたらいいか分からずご相談させていただきました。

詐欺に該当するのでしょうか。
また、今からbを借入先として提出し手続きした場合、逆上しないか心配です。

単に返済できなかっただけで詐欺にはありません。詐欺というのは嘘の名目で金をだまし取ったケースです。
すでに再生計画決定が出ているのなら再生のやり直しはできないです。再度の申し立てが必要です。