息子が被害届を出されました

今年6月頃、中学3年の息子が学校の図書室で女子生徒の胸を触ってしまいました。先日警察から、被害届が出ているので事情聴取をしますと連絡がありました。先方の両親と女子生徒とは先月末に、校長室でお会いし謝罪致しましたが被害届が出されました。初めての事なのでどうすればいいか分かりません。ネットで見ると示談金を払って被害届が取り下げられても家庭裁判所へいき、結果はあまり変わらない可能性大ともありました。金銭的な余裕もないのですが、今後どうしたらいいのか教えて下さい。

胸を触ったということはおそらくですが強制わいせつということになるのではないかと思います。
捜査機関の捜査ののち家庭裁判所には行くことになります。

被害者(親)と示談ができていることは少年審判において一定程度有利に働きます。
そのほかにも今から少年審判に向けて環境調整についてできることがいろいろとある場合もあります。

例えば少年院に行かなければならないという処分だったはずが、保護観察処分になる可能性もあるので、処分が変わる可能性もあります(見込みが最初から保護観察処分であれば変わる余地はあまりないかもしれません)。

息子さんが身柄の拘束を受ける可能性もありますので、できるだけ早期に弁護士に相談するといいと思われます。

>ネットで見ると示談金を払って被害届が取り下げられても家庭裁判所へいき、結果はあまり変わらない可能性大ともありました。金銭的な余裕もないのですが、今後どうしたらいいのか教えて下さい。

一番無難なのは、(依頼しないとしても)弁護士に相談に行って、
詳しい状況を伝えた上でアドバイスを受けることだと思います。

例えばですが今後の流れとして、ざっくりと

・警察や検察官からの取り調べ
・家庭裁判所で処分を決める少年審判という手続き(処分としては、親元で暮らすのか、施設内で更生を目指すのかなどいろいろありうる)

が考えられます。

「国選付添人」といって国が付添人(少年審判で、味方になってくれる弁護士)をつける制度もありますので、
可能であれば面談相談をお勧めします。

国選付添人をお願いするにはどのようにすればいいのでしょうか。

国選付添人はあくまでも家庭裁判所に行ったあとの話です。
できれば現時点から弁護士に相談しておく方が望ましいです。
無料相談でいいので、法律事務所に相談してください。

>ネットで見ると示談金を払って被害届が取り下げられても家庭裁判所へいき、結果はあまり変わらない可能性大ともありました。

これはそんなことはないですね。
示談しておけば、その後に損害賠償請求をされることもありませんし、
家庭裁判所は示談成立の有無を非常に気にします。

それに今回の事件が最初のことなのか、実は何度もあったことなのかなどによっては処分が重くなる恐れがあるわけですが、
示談しておくことによってこれを軽くできる可能性が高まります。

弁護士に相談するべき必要性がある事案です。

>国選付添人をお願いするにはどのようにすればいいのでしょうか。

細かい手続・運用については、地元の弁護士のところに面談相談に行き、お尋ねになるのが一番だと思います。