懲役刑を回避したいです。

2年前に酒気帯び運転で逮捕され、罰金50万 欠格期間2年の処分を受けました、その後 去年10月に無免許運転で
捕まりました、その間 検察からの訴状がまだ来ていない状況で、今年10月に再度 無免許運転で捕まりました。私は、職人で一人親方です、その為 資材の運搬などを知人に依頼し、運転しないようにしておりましたが、お客様からの緊急依頼の際、知人と都合がつけられない状況になり、運転をしてしまいました。このような場合、前科もあり1年ごとに無免許で捕まっていますので、執行猶予が付かず懲役刑になるのでしょうか?(後悔先に立たず)ですが、あまりのバカさに呆れています。酒気帯び運転だけでも大きな犯罪だのに、その上 無免許運転を2度も繰り返してしまった事に対して、(想像力の欠如・認識の甘さ)を深く反省しています。私は、最近 左目に異常を感じ、検査の結果 手術をすることになり、術後 免許は難しいかもしれないと言われました、そのこともあり、今後 免許は取得しないつもりです。しかしながら 家庭の諸事情もあり、可能であれば懲役刑にはなりたくありません。このような事を
犯しておきながら、懲役は免れたいと思うのも恥ずかしく思いますが どうか アドバイスをお願いいたします。

早期に弁護人を選任し、できる限りの防御を尽くすことで実刑回避の可能性がある事案かと思います。

検察側の提出する証拠の精査のみならず、再犯防止体制の構築、家族の協力の取り付け、左目の診断書や医師の意見書等の取り付けも検討すべきでしょう。

検察側の動向を待たず、一度、早めに弁護士に直接相談してみてもよろしい事案かと思います。