Twitterで誹謗中傷をしてしまった。

ネット上の友人だった人に、Discordで相手がほとんど働かずに多くの給料を得ている(本人は親戚ガチャ当たったと言っていました)ことに嫉妬半分、もう半分は『(節約すると言っていたので、応援していたのに)昼食に1000円以上、焼肉では一人10000円は当たり前』という発言で、私が怒ってしまい長文の「それは良くないよ」、「聞いてるとイライラする」などの旨のメッセージを送ってしまい、それからはずっと謝っていたのですが、「やっぱ無理だわ、きちー」(正確な文章は忘れました)と言われ全ての関係を一方的に断たれました。
私は唯一の友人をなくしたショックでつい、怒りに任せてツイッターのアカウントを新しく作り(それまで使っていたアカウントはブロックされていたため)、「私がせっかく引いたのに君は押すんだね。一生金持ちマウント取ってシコシコXXXX(本来は伏せ字ではないです)してろ。働けないんじゃない、働きたくないだけのただの雑魚。結婚?無理じゃない?だって性格クズだもん(本人に結婚願望があったため)
あ、安心して。このアカウントすぐ削除するから。じゃあね、二度と会えないことを祈るわ」(もうアカウントごと削除したのですが、思い出せるだけ書きました)とリプライしました。

その後も相手が動じていないのが癪で、「ウッソでーす!このアカウントは一生残しまーす!はよブロックして」「お?ブロックの仕方忘れたか?あんなにブロックしてたら覚えそうなもんだけどな〜〜〜」とリプライしてしまいました。その後自分の作ったアカウントは削除しました。

これが11/1〜11/2頃の話です。

その後、相手が鍵アカウントにしたので、相手のツイッターは見ていなかったのですが、気づいたらアカウントごと削除していました。もう謝りたくても謝れません。現在は謝意の気持ちがあります。

相手から民事訴訟をされた場合、弁護士費用や示談金含めてどのくらいの金額が必要になるでしょうか。また、刑罰に発展する可能性はあるでしょうか。

お答え頂ける限りでよいので、よろしくお願いいたします。

やり取りがよくわからないので、まずは残っているあなたのツイートなどをスクリーンショットなどで誰でもみられるような状態にして、弁護士に相談してみてください。
相手から請求が来るかどうかわかりません。
対応について、弁護士とよく相談してください。

匿名A先生、ご回答ありがとうございます。
もう誹謗中傷をしてしまったアカウントはすでに削除しており、復活させたくありません(復活させると、また1ヶ月間が経たないと完全に削除されないため)。また、Discordの方もスクリーンショットを撮らずに、チャット履歴が全て削除されてしまいました。
スクリーンショット等がない状態でも弁護士の先生に相談した方が良いでしょうか。

しばらく放置しておけばいいのではないでしょうか。
もしも相手方が損害賠償請求したいのであれば、何らかのコンタクトがあるはずです。

それを待っても遅くはありません。

匿名A先生、ご回答ありがとうございます。
ご教示頂いた通り、しばらく待ってみることにします。